February 01, 2010

Tonala

トナラは、グアダラハラ近郊の小さな街で、トナラ焼きという焼き物が有名な街。また、木曜日と日曜日にはテアンギス(屋台)がでるからたくさんの人でにぎわっている。無性にトナラに行きたくなったので、バスを乗り継いでいってきた。

やっぱり、テアンギスはおもしろい。上の写真は、シャンプーや洗剤の量り売り。おそらく、市販でボトルに入っているものを業務用サイズか何かで仕入れてバケツに入れて売っていると思われる。安いのかどうかはよく分からなかったけど見ていると意外と買う人がたくさんいたので驚いた。

今日は、トナラで絶対飲もうと思っていたJugo de naranja(オレンジジュース)。オレンジの果汁を水で薄めたAgua de naranjaもあるけど、Jugo de naranjaはいわゆる100%のジュースで、注文してからオレンジを実際に絞ってくれるからめちゃくちゃ新鮮で、めちゃくちゃおいしい!!!!冬休みに旅に行ったときに、メヒコシティでお世話になった友だちといる時に何回か飲む機会があって、それ以来すっかりはまってしまった。ビニール袋に入れてくれるから、持ち歩きにも便利。

それから、かごも購入。Naranjada(みかん)入れにして、我が家に日本感を加えることに成功。みかんは、テアンギスで1kg6ペソで購入。この間、路上のおばちゃんから買ったら同じくらい入って15ペソだったから、それを考えるとテアンギス、やっぱり安いなぁ、うれしいなぁ!!!!

マグカップも購入。食器類は、魅力的なものを見つけても、どうせ2年しか暮らさないし、といつも購入をためらってきた。しかし、やっぱり気に入った食器や生活品を身の回りにおいて生活する豊かさを少し求めていきたいと思う今日この頃。自分の住んでいるところを、自分の好きなようにカスタマイズするのは、やっぱり楽しい。この部屋を与えられたときは、前に住んでいた人が暮らしやすいように家具とかが配置されていたけれど、徐々に自分の好きなように模様替えや改造を繰り返しているうちに、すっかり様変りした。元々あったものの配置を換えたから、今度は新しいものを加えてみたくなったのだ。それならば、いいなぁ、と指をくわえて先延ばしにするよりも、惚れたその瞬間に購入して、少しでも早くそれを加えた生活をするのもいいかな、と思うようになったのだ。幸い、私が食いつくようなものは小物なので、出費もそれほどではないから、ひそやかな楽しみである。

No comments:

Post a Comment