February 27, 2010

28歳によせて。

2年前から、誕生日のころにはこのタイトルで日記を書いている。今メインに更新をしているのはこのメヒコの暮らし日記なので、ここに新しい歳を迎えたことを記しておきたいと思う。

メヒコで迎えた28歳は、とてもとても友だちのありがたさを改めてかみ締めた誕生日になった。フライングで誕生日を日本から祝ってくれた友だちや、わざわざメールを贈ってくれた友だち、facebookやmixiにメッセージをくれた友だち、あるいは何も言わずにいきなり誕生日プレゼントを送ってくれた友だち、誕生日カードを書いてくれた友だち、本当にたくさんの人たちに「おめでとう!!!」を言ってもらって、本当に私は幸せもんだなぁ、と思った。みんな、ありがとう!!!!!!

インド料理屋でバイトをしまくっていた2009年。そして、メヒコに暮らす2010年。変だと思われるかもしれないが、私みたいなものは困ったらいいんだ、と何年も前から常々思っている。困っても、それを楽しめるだけの豊かさと強さを持ちたいと考えているのがその理由だ。自分がいいと思ったものはいいし、したいと思ったことに挑戦する、そんなかっこええ大人でありたいと思っている。それ故に不器用で、そんな自分がとてつもなく嫌になる。しかし、それを含めての自分を認められるようになりたい。

メヒコは、ちょくちょくとこのブログでもふれているとおりに、多様性に溢れた国だ。去年の誕生日の日記に「どこででもやっていけるような気がする」と少しの自信を感じたけど、今はその自信はもう少し大きく育っていると感じている。言葉がわからなくたって、笑顔と好奇心があれば大丈夫、どこへでも飛び込める気がする。

この間読んだ本の中に「人間性がないことは、無関心なことだ」と言うようなことが書かれてあった。この国の人はそれとは真逆な気がする。全てが良くも悪くも多面性を持っていて、好奇心に満ちていて、友好的で、そしてよく笑っている。そして、それらがさも当然のことのように受け入れられている。こんな、「人間性」に溢れた中で生活できていることをありがたく思う。私も人間性を全開にして、関わっていきたい。友だちが「28歳にちなんでニヤニヤいこう」というメッセージをくれた。本当、そのとおりだ。小さな目をきょろきょろさせて、あほでオモロイニヤニヤした28歳、これをテーマにいこう。

4 comments:

  1. ニヤニヤいこう!!かぁ・・・。
    最高やね★
    素敵やね♪

    元気そうで何よりデス。

    ReplyDelete
  2. あみちゃん、スカイプは来週!!3月5日(メキシコ時間)やから。頼むで~◎
    にしても、手紙届いてないとはなぁ・・・
    希望は持っておこう!!
    Masami

    ReplyDelete
  3. >>えっちゃん
    えっちゃん、久しぶり!!
    えっちゃんも誕生日やったなぁ!!
    遅くなってしまったけどおめでとう!!
    素敵な誕生日を過ごせたかな??
    天邪鬼のくせにニヤニヤしたら偉いことになりそうやけど、それで行こう!!笑
    えっちゃんも、ニヤニヤでいこうな♪

    ReplyDelete
  4. >>Masami
    うう。あたしの勘違いやったわ……。
    3月5日ってメールに書いてあったな……。
    make sureにするために、日本時間では土曜日の昼間やんね??
    日が変わったばっかりの5日12時amくらいにあたしはつなげばいいんやんな??

    ちなみに、手紙はまだ届いてへんで……。mmm...

    ReplyDelete