January 03, 2011

2010-2011


あけましておめでとうございます。

と言うてはみたものの、ここメヒコでも年が明けてから2日。早いもんです。年末は、ユカタン半島まで足を運んでいた。なぜかというと、

「あたし、グアダラハラに住んでるからな。」

とさんざん言ったにもかかわらず、

「カンクン行きのチケット取ったから!!」

と、全く別の場所へ来ることを宣言してきた素晴らしき友だちと遊ぶためである。その模様は、また追って載せていくとして、まずは去った年を振り返り、新しい年を迎えよう。

2010年、これはなかなか大変な年だった。メヒコの生活が2年目に入り、生活自体は楽しかったり、言葉の面で少し意思疎通ができだしたところもあり、小さいながらも進歩は続けられた。苦しかったのは仕事である。あまり仕事のことはブログには書かないようにしているけれど、2010年は上司が代わり、そこからずいぶんとしんどい思いをした。でも結局たどり着いた結論、と言うか、そうするしかないんだな、と思ったのは、一生懸命に、そしてきちんと仕事をすることが大切なのだ、と言うこと。至極当たり前のことだけれど、一生懸命しない人も世の中にはいるんだということがわかった。「今まで」の経歴が重要なのではなく、「今」どういう働きをするか、それが自分の力だと思う。過去の自分は過去として、今ある環境の中での自分自身、それで勝負をしなくては。だから一生懸命にする。適当にやり過ごすのは自分に対して真摯ではないし、そんなのは格好が悪いし嫌だ。

さあ、それを踏まえたうえでの2011年の抱負。

仕事のことに関しては、先にも述べたように一生懸命にきちんとする。今の職場との契約は3月で終わりだ。泣いても笑ってもあと2ヶ月とちょっとしかないから、悔いの残らないようにしたい。

他は、去年に引き続き「スペイン語をがんばる」。

そして、全体的な目標は「楽しむ」にする。

この今ふと思い浮かんだ「楽しむ」は、ユカタンの旅のときに日本から来てくれた友だちが日本についた報告のメールの中で、「何事も楽しんだ者勝ちですな」と言っていたのがとても心に残って、そこからインスパイアされたと思われる。そのメールを読んで、「ほんまその通りやなぁ」と思った。「楽しむ」というのは自動詞。つまり自らその心がないとあかんということ。そして、逆に言うたら、自分にその心があったらなんでも「おもろい」風に見えたり感じたりできるんちゃうかなぁ、と。常時それをキープするのは難しいけど、病は気からと言うように人間は気の持ちようが大切やから、いつ何時も「なにこれ、めっちゃおもろいやん」でいきたいなと思う。まぁ、そのためには、あんまり力まずに"Que sera sera(なんとかなるなる)"というゆったりした心の器を大きく持たんとあかんのやけどな。

友だちからもらうメールの中にちょくちょく、「ブログ楽しみにしてるで~」という言葉が添えられてて、ああ、こんな文字まみれの不親切なブログを見てくれてる人おんねやなぁ、とありがたい気持ちになる。いかんせんボリュームたっぷりの文章になってしまうから読むのに少々の気合いがいるかと思いますが、2011年もこのQueer Eyesを通して見たメヒコの様子を伝えていくので、暇に任せて足を運んでもらえたらなぁ、と思う次第です。

それでは、今年もみなさまにとって素敵な1年になりますように。最後になりましたが今年もどうぞよろしくお願いします。

【写真:515番地おめでとうの家(Merida)】

2 comments:

  1. amiちゃん、あけましておめでとう~!
    私もこのブログを愉しみにしている者のひとりです☆☆
    年末年始の旅行記も普段以上に楽しみ!
    ってプレッシャー与えてるみたい?!
    いやいや、リラックスしてお書きくださいまし^^

    去年出会った仏教の言葉に『色即是空』とゆうものがあって。
    すべての出来事は見るものの心持ちによって変わるとゆうもの。
    しんどい出来事も「面白い!」「自分の成長になる!」と思って
    乗り越えてゆけたらいいね☆☆

    ReplyDelete
  2. >>ゆっこちゃん
    あけましておめでとう!!!
    ブログ見てくれてて、ありがとう~!!
    年末旅はまたどたばたやったから、ボリュームがいつにもますかも知れへんけど、またのぞきに来てやってくださいな。

    「色即是空」って、そう言う意味があったんやなぁ。
    あたし去年、一時期なぜか般若心経をノートに写経しまくっていたときがあって、そのなかに「色即是空」というフレーズがあったのを思い出したわ。
    なんか、心が落ち着くだけの理由で写経してたけど、そんな意味も含まれてたとは知らんかったわ!!
    教えてくれてありがとう~!!
    ゆっこちゃんは、今年は家族が増えてにぎやかな年になりそうやなぁ~。
    「色即是空」で楽しんでいきましょ!!!;-)

    ReplyDelete