April 30, 2012

[005] Torta



【トルタ】
 トルタとは、パンの間に具が挟んである、ハンバーガーのような、サンドイッチのような食べ物。パンは、borillo(ボリージョ)というフランスパンの短くしたような物が使われていて、安いのにおいしい、という最強の軽食である。

 トルタは、大体注文してからつくってくれるので、その様子を見るのも楽しみの一つである。パンを半分に切って、ささっとパネラチーズを塗って鉄板であたためる。ハムなど、真ん中に挟む具もその横でさっと焼いたと思うと、パンを取り上げて具をはさんでいく。定番の野菜は、たまねぎ・トマト・アボガドで、辛いのが好きならハラペーニョというチレを入れてもらうこともできる。持ち帰りで、というとあるみホイルにくるくると巻いて、servilleta(セルビジェータ)という紙ナプキンと一緒に袋に入れてくれて、「はいどうぞ」と目の前に差し出されて、はっと我に返りあわててお金を払うのである。

 グアダラハラの名物に「トルタスアオガーダス」という食べ物がある。直訳すると「溺れたトルタス」になるのだが、その名のとおりパンがソースにひたひたと浸かっている。そこにキャベツの千切りや、ライムをしぼってトッピングして、やわらかくなったパンをフォークで食べるのだが、これもおいしい。しかし、初めて注文した時、パンを半分に切って、真ん中のやわらかいところをニコニコしながらわしづかみにしてほじくりだして捨てた(のか、その部分だけ貯めているのか??)のを見たときは衝撃的だった。具をたくさん入れるためには、パンの柔らかいところが邪魔、だから、捨てる。う~ん、驚いた。

【Torta】
 Comía las tortas muchas veces como son ricas y baratas.  Pero me sorprendió mucho cuando orde una torta ahogada porque ellos quitaron dentro del pan para que llenar el pan con el carne.  Me preguntó donde van a ir esos partes de dentro de panes.  Alguien va a comerlo? o cocina algo??  Una gran misterio para mi.jaja

No comments:

Post a Comment