April 27, 2010

世界の車窓から

私がメヒコにいると言うわけで、家族や友だちは以前よりも「メキシコ」というフレーズや国に敏感に反応してくれる。お母さんからのメールで、今週の「世界の車窓から」では、メヒコの鉄道が特集されているんだと言うことがわかった。世界の車窓に取り上げられるなんて、メヒコ、すごいじゃあないか!!これも、日墨交流400周年の影響なのか?!

それはさておき、その放送を見たと言うお母さんの感想が「人々はみんな明るいな~」だった。確かに、「陰気なメキシコ人」は見かけたことがないかもしれない。というか、そのフレーズ自体違和感がありすぎてなんだか妙だ。面白みすら感じる。率直な感想だけど、的を得ているなぁ、と感心してしまった。やはり、外からの目線は大切だと気付かされる。

そんなわけで、私は見れませんが、見れる人は今週の世界の車窓からをぜひ見てください。

【世界の車窓から】
http://www.tv-asahi.co.jp/train/

No comments:

Post a Comment