April 08, 2011

アメリカの日々

3月の末でメヒコでのビザが切れた。それにあわせてアメリカに来ている。気がつけば、もう1週間も経っているではないか。3月のメヒコもばたばたと過ぎて行って、少し落ち着くためにここにやってきたけど、ここでもなんだかんだと日々過ぎていくのが早い。

久しぶりのスポケンは、寒い。メヒコの3月からやってきた私にはなかなかこたえる寒さである。Tシャツでうろつきまくっていたのが、急に、ダウンを着て手袋をはめてポケットに手を突っ込んで街を歩いている。口を突いて出る言葉も「あっつ~」から「さっむ~」である。ダウンなんか来たのは久しぶりで、耳がちぎれそうに寒いと感じたのも久しぶり。ぴりりと寒いのは身が引き締まるというかなんというか。スポケンには、友だちが働いていたり、ホストファミリーが住んでいたりするから、戻ってくると懐かしい気持ちになる。こんなに田舎やったっけ??と思いつつも、良くも悪くも変わらないこの街で、友だちやホストファミリーや昔習っていた先生たちに、暖かく迎えてもらえてありがたい。そして、ついつい皆の好意に甘えてしまい、甘やかされっぱなしである。

というわけで、せっかくアメリカにいるので、アメリカのことも少しかけたらな、と思う。そして、まだ書けてないメヒコのことも。

No comments:

Post a Comment