January 24, 2010

メヒコの好きなところ


こんなタイトルの投稿をしようとしているのは、きっと今が夜中だからだ。早く寝ればいいのに、だらだらとインターネットを見ていて、もう見るものもないのに、なんとなくいる。だからこういうざっくりしたタイトルの投稿をしようとしているのだ。

メヒコの好きなところ、それはふり幅がでかいところだな、と最近感じる。それは時によくもあり、それは時に悪くもある。ふり幅がでかいということは、視界が広いということ。ふり幅がでかいということは、多様性だということ。

じゃあ、具体的になにがなんだ、と言われれば、そこまで考えるほどの回路は働いていない。ただ、漠然とメヒコそのものがとてもいいなぁ、と感じる。日本が恋しいかといわれれば、それはもちろん恋しい。友だちや家族、そしておいしい日本食の数々。でも、日本に帰りたいかと聞かれれば、今はまだいい。短期間で日本に行くのはいいアイディアと思うけど、戻ってそこで生活を始めなければならないと今言われたら私はうつになるだろう。それくらいに今はメヒコが心地よい。

友だちから何件か、メヒコに遊びにいこうかなと言う打診のメールをもらっている。ぜひ実現してほしい。そして、この「なんだかオモロイ」国の空気を一緒に吸って、一緒に笑いたい。メヒコが地理的にどこからも遠いのは百も承知。しかし、私の大好きな友だちたちにも知ってもらいたいと思うのはこれ、人情。

No comments:

Post a Comment