April 09, 2010

餅は餅屋

今週の始めくらいに、携帯に突然メールが来た。差出人は携帯会社からで、内容は、「4月10日までに使用者を登録しないと、この携帯電話は使えなくなります」とのこと。たまに、迷惑メールと言うか、広告みたいなメールが来るからてっきりこれもその一種だと思っていたら、スペイン語のわかる友だちに聞いたら、どうやら、「国の決まりでそうなるらしいから、レジスターしたほうがいいのでは……」という。国の方策のくせに、あまりにも周知の徹底がなされていなくてびっくりしてしまった。でもまぁ、なんだかメヒコらしいと言えばメヒコらしい気もするのだが。

「レジスターしていない携帯電話は法的に使用不可になる」となれば、さすがのメヒコ人もレジスターしなければ、と思ったのか、メールの回線はパンク状態。インターネットで見てみると、自分の名前と生年月日をメールで送ると、折り返しすぐに登録完了のメールが返ってくるという手順のはずなのに、そのメールすら込み合っていて送れない。ようやく送れたかと思うと、返事が来ない。ようやっと夜中に返信が来たと思うと、どうやらエラーで登録できていないと言うひどい状態。

そういうわけで、迫り来るデッドラインまでに登録を完了させるべく、今日は仕事よりもこの携帯のレジスターとやらにかかりっきりだった。しかし、どこのHPをみても機能試したメールを送って登録する方法しか載っておらず、それ以上の情報は得られない。こうなれば携帯電話屋さんに直接もって行けばいいのでは、と思い、登録をしてくれるショップを検索するも肝心の電話番号が出てこない。どこでもできるわけではないらしいし、私たちは外国人なので身分を証明するもの(パスポートとか)が必要かもしれないから、直接いく前にそれらも確認しようと思ったのに、全然話が前に進まない。ああああ、馬鹿げている!!!こんな馬鹿げた話があるか!!!と、パソコンの件でお世話になった頼りにしているAさんに聞いてみることにした。メヒコに住んでもう25年以上経つ人である。

Aさんは笑いながら、「そんなこと(レジスターの手続き)はしていない」といっていた。Aさんによれば、携帯電話を登録する制度は、実は去年くらいからあったらしい。しかし、それが全く浸透しないので、どうやら政府はついにデッドラインを設けることにしたらしいのだ。それが今回である。しかし、宣伝活動がいまいちのため、やはり認知度が低いらしいのだ。Aさんは、このことをずいぶん前から知っていながら、まわりにもしたと言う人を聞いたことがないし、自分もおそらくしないだろう、と言っていた。それに、10日になったらレジスターしていない携帯が本当にいきなり使えなくなるわけはないと思うと言っていた。そんなことをいいながらもやはり頼りになる人なので、自分たちで調べるには情報が不足しすぎていて時間ばかり食うので、事務のおじさんに一括で手続きをお願いするのが得策だと言うアドバイスをくれた。

私たちもいい加減腹が立っていたので、もう、そうしよう、とAさんのアドバイスに従った。事務のおじさんは、他にも仕事を兼業しているめちゃくちゃ忙しい人なので、私たちにしてみればあんまりしょうもないことに使ったり頼んだりするのは申し訳ない、と言う気持ちがある。自分のできる限りのことは自分でしないと、という日本人の遠慮深さだろうか……??

ともかく、事務のおじさんの到着を待って他の仕事をしていたのだが、事務のおじさんが来るなり、「Aさんから話は聞いた。直接一緒にオフィスに行きましょう」と言ってくれたのだ。Aさん!!!!「俺はしないけどね~。わはは」とか言っていたのに、ちゃんと事情と状況を伝えてくれて、なんてできる人だ!!!ありがたい!!!!そして、事務のおじさんにオフィスに連れて行ってもらったら、駆け込み登録のメヒコ人たちでごった返すありえない店内。しかし、事務のおじさんは店員の人にパラパラ~と交渉して、私たちはなぜか並ばずとも書類を渡すだけで登録してもらえると言う手はずになったのだ。……このあたりの待遇は不可解というか謎なのだが、こんなにもスムーズにことが運んでびっくりしてしまう。自分たちだけではけっしてできなかっただろう。自分の能力外、フィールド外のことについていくら必死になっても無駄だ(全て無駄とは言わずとも、無駄が多すぎる)ということをまざまざと感じた。だから、このタイトルである。餅は餅屋。この国では、特にそうしなければ、いつまで経っても何も得られないような気がした今回のこの一連の携帯登録制度化事件である。

2 comments:

  1. へ===!!!携帯の登録とかせなあかんねやぁ~。頼りになる人達が側にいてくれるんやね(*^_^*)助かるね☆☆

    新聞お母さんに言うてくれたんや☆ありがとう~~~~!!!!

    ReplyDelete
  2. >>Nanaちゃん
    ほんまに、このAさんと言う人は、おもしろい人でいろいろ尊敬してしまうおもろい変な大人やで。
    ああ、目指すべき大人像やわ~~~。
    何はともあれ、助かります。

    ReplyDelete