December 25, 2010

200!!

どうやら、この投稿がmexico no kurashi、200回目の投稿になるらしい。そんなにも書いたのかと自分でも驚く。それだけいろいろ突っ込むところがあるメヒコなんだなぁ、と感じる。ともあれ、気がつけば年の瀬。あと1週間と少しで2010年が終わっていくとは信じられない。

メヒコも冬ですっかり寒いとはいえ、雪が降ったりと言うことはない。グアダラハラでは、10数年前に雪が降ったことがあるそう。でも、学校の事務のおっちゃんにいわせれば、「メヒコ人の身体は雪が降るような寒さに対応できるようになっていないから、寒すぎて亡くなった人もたくさんいる」んだそう。確かに、朝晩こそぐっと冷えるけれど、昼間は気持ちのよいグアダラハラ。私は長袖を着て歩いているけど、街の中にはこの時期でさえノースリーブでうろうろしている人も見かける。そのたびに、そんなあほな!!それはやりすぎやって!!と突っ込んでいる。(心の中で。)

夜になると寒いから、やはり暖かいものが恋しくなる。というわけで、ああ、日本人でよかった!!的メニュー、鍋の出番である。一人で鍋でぱっと作ってつつくだけなので、極めてシンプルな水炊き。でも、ありがたいことに白菜と大根がここメヒコでも手に入るのである。それに鶏肉を入れて、ポン酢で食べれば、もう上等すぎるくらいありがたい鍋になる。ところで、この「白菜」や「大根」は、スペイン語ではなんと言うのだろうと思い、レシートをみてみた。すると、白菜はNapaで大根はNaboだった。ナパとナボって……。寒い冬の夜、あなたもナパとナボと買ってナベでもいかがですか。

No comments:

Post a Comment