February 18, 2011

Torito

Toritoで合ってたっけな、名前。うろ覚え。とりあえず、↑の写真の食べ物のことである。

先日セントロのサンファンデディオスという大きな市場に行った。友だちが、マンドリンを買いたいと言うのでのこのこついていったのである。おなかが空いたから、昼ご飯もついでに食べようということになり、前々から気になっていたこの食べ物を頼んでみた。

ブリトーのようなもので、小麦粉(アリーナ)のトルティージャの中に肉がもりもり、野菜が少々(シラントロのような葉の野菜)詰め込まれてある。その上から、辛いサルサがかかっていて、チーズを乗せてオーブンで焼いたという、メヒコらしい炭水化物まみれの一品である。この説明で想像がつくと思うけど、これ、めっちゃくちゃおいしい!!!!!サルサがぴりりと辛いけど、チーズがそれを緩和してくれると言う絶妙のコンビネーション。かなり重い料理だったど、パクパクとあっという間に完食してしまった。

しかしまぁ、一番驚いたのがテーブルに持ってこられたときだった。なんとナイフとフォークをぶすっと本体に突き刺して出てくるんである。これ、日本で言うところの仏箸と言うやつじゃあ……。まぁ、細かいことは考えずに……。

No comments:

Post a Comment