February 08, 2011

上下

旅日記、ようやく終わった。ふううう。旅が終わってもう1ヶ月も経つではないか。でもまぁ、旅日記を書いていると、いつも旅を何度もしているような気持ちになっておもしろい。それを、なんとか早急に終わらせたかったのは、書きたいことがあったからである。

この間、家賃、インターネット料金の支払いのため出かけていたときのことである。いつもあほほど込んでいる銀行が、その日はガラガラ。

やった、ラッキー!!!!

と思いながら、おばさんの後ろに並んだ。そこは、本来列を作るところではなかったが、おばはんが待っているのだし、このおばはん以外に待っている人がいないのだから、むしろ正規のところに並ぶと返って変なことになりかねない。まもなくおばはんが呼ばれた。すると、一人のおっさんが正規のところに並んで、あろうことか、おっさんの方が先に呼ばれてしまったのである。私のほうが先に並んでいたのは明らかなのに、おっさんの方が先になるとは何事か。

ウギーーーー!!!!

そんなしょうも無いことでイライラしつつ銀行を後にし、インターネットの支払い。これは、驚くほどにスムーズ。カードで支払い。過去の失敗を生かしてちゃんと金額もチェック。気分がよくなってきて、パンでもこうて帰ったろ、てなもんでパン屋に入店。いやらしくもでかいのを奥から取ろうとしたらパンがトングからするりと落ちて、床に落ちてしまった。しかも、パイ系のパンだったので、上から勢いよく落ちたパンは、きれいに放射状に床にぶちまけられたのだ。

「す、すいません……。」

平謝りで、もちろん会計時にはそのだめにしたパンの代金も課金された。

ズーーーン。

当たり前なのだが、テンションが急落。とぼとぼと歩いていると、以前お世話になった数件先の靴屋のただのおしゃれな人なのか、ゲイなのか、いまだにちょっとわからないけど、めちゃくちゃかわいいお兄さんと目が合い、「Hola!!」と笑顔であいさつされた。

パァアアアア。

なんちゅうか、今日、結局ええ日なんやん??そんな気分になった。

……書きたかったことは、これである。「は?!これ?!何で?!」と思われるかもしれない。一応解説しておく。これ程までに気持ちが上がったり下がったり、しかもそれを客観的に自分で感じられるなんて、おもしろすぎた、それが言いたいのである。……こんなことを考えてばかりいるので、あいつは頭がおかしいと思われるのだろう。

No comments:

Post a Comment