October 30, 2009

モチベーション

語学学習のモチベーション。純粋に「習得したい!!!」というだけでは十分ではないのかもしれない。いや、できる人もたくさんいると思うけれど。でも、最近の私のスペイン語に対する学習意欲は結構高いと思う。とはいっても、独学なので進歩の速度はのんびりしたものだけれど。そのきっかけになっているのが、今回の場合は「他人のがんばりを目の当たりにする」である。日本語を勉強している友だちがいるのだけれど、その子のがんばりっぷりは本当に、目を見張るものがある。そうして、ぐんぐん吸収してのびていく様子を見ていたら、なんだかこっちもがんばらねば、と言う気になってくる。そして、自分の無力さが恨めしい。もっとわかりたい。もっと伝えたい。

辞書と、動詞の活用本と、日本から持ってきた語学書と、ノートとにらめっこの日々はおもしろい。わからないから調べているはずなのに、さらにわからないことが出てきて、どんどんと深みにはまっていっているだけのような気になる。それでも、なんかにやける。語学学習は、楽しい。本当に。あたしは根っからの文系野郎である。原動力は「おもろい」と思う気持ちだ。

4 comments:

  1. おっす♪

    最近なかなか勉強できてないな・・・負けないようにガンバロ!!

    カナダはバンクーバー、出発は来年9月!一年切ってるから何かしていかなきゃね♪

    ReplyDelete
  2. >>なおき
    おいーっす!!
    出発する時期、もう決めたんやなぁ!!
    来年の9月か~~!!
    楽しみやなぁ!!
    しかもバンクーバー!!
    ほんま、あたしの髪の毛切りにメヒコに来てほしいわ~!!!!笑

    ReplyDelete
  3. >原動力は「おもろい」と思う気持ちだ。
    そのとおりやね~

    好奇心がある人は、いつまでも若いと思うわ。

    気がつくと辞書に夢中になっているとか、次から次へと数珠繋ぎに知識が増えていくのって、おもしろいね~

    ちょっとモチベーション下がってたので、元気もらったわ!ありがとう!!!

    ReplyDelete
  4. >>amyさん
    気付くと辞書に夢中……。

    ほんま、この状況になってばっかりです。笑
    ほぉ~、ほぉ~、と辞書ばっかり見て、何を調べてたんかようわからんようになってる……、そのくせになんかおもろい、と言う感じです。はは。
    amyさんは学校行ってるから、ちょっとうらやましい~!!
    学校行きたいな~~、と思いつつ、とりあえず独学&友だちから教えてもらいます~。

    ReplyDelete