January 17, 2010

寒い夜には

グアダラハラは、ここのところ寒い日が続いていて、昨日は「11年ぶりに雪が降るかもしれない」といわれていたほど。結局雪ではなく雨が降ったのだが、気温の低いときに降る雨はさらに寒さを強める。

これはあかん!!!と、一人鍋をすることにした。メヒコでも、キッコーマンの調味料が普及していて、そのへんの大きなスーパーに行くと、醤油や薄口醤油のほかに「ポン酢」も手に入れることができる。白菜はその辺では売っていないからないけれど、友だちが「キャベツでもいける!!」といっていたので、代用することに。大根はなぜかその辺で売っているので、大根。それらと鶏肉を猛烈に水炊きにして、ポン酢で食べた。う、う、う。うまい。そして、食べ終わったあとに、日本から送ってもらったうどんとしゃぶしゃぶ餅で第2ラウンド。ああ~~~、幸せ。

やっぱり、寒い夜には鍋に限る。鍋、ありがとう。キッコーマンさま、ありがとう!!!

2 comments:

  1. うん===!!!!!寒い日に鍋はいいねぇ~~~~!!!キャベツも美味しかったやろ~~♪♪♪

    ブログの返事~
    そう!あの5重の塔は電車から見えるやつよ~~!!あそこね、大きな公園があるねん(*^_^*)阿見ちゃん行った事ある?!?のどかでいいぞ====!!!!

    ReplyDelete
  2. >>Nanaちゃん
    うん、キャベツでもいけるなぁ!!
    日本では白菜でしかしたことなかったから、新発見やったわ!!

    おお!!やっぱりあの五重塔のところなんや!!
    新快速に乗ったら、いっつも進行方向右側に座るから、見えてて、なんなんやろう、と気になってたんよな~。
    公園があるんかー。
    家から10分でそんなところがあったら、気軽に遊びに行けるからええなぁ!!たいちくんやののかちゃんにもうれしいな!!!

    ReplyDelete