January 14, 2010

Feliz Año!!!!

今さらですが、本当に、今さらですが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。みなさまにとって、2010年も素敵なよき年となりますように。

さて、一ヶ月ぶりの更新にも驚きだが、その間に年が明けてしまったのも驚きだ。この1ヶ月何をしていたかと言うと、まずインターネットを失ってしまった。といっても、もともとなぜか無料でつなげていたので、つなげなくなったからといって私がとやかく言う資格はない。インターネットがつなげなくなったまま、冬休みを向かえ、そして速攻旅に出た。その模様は、また追って写真とともにUPしていきたいと思っている。旅は、行ってみたかったOaxacaのシティ、そして、前に道端で出会った友だちをたずねてOaxacaのHuatulcoと言う街、それからメキシコシティに、夏にGuanajuatoに行ったときに友だちになった子の友だちに世話になりに行った。旅のスタイルが、なんだか「知っている知らないは別として、誰かをたずねる」と言うパターンになってきて、各地で世話になりまくりで本当に「ありがとう」の気持ちがいっぱいで進行して、そして終わっていった。次の日からまたすぐ仕事で、行事があって、ばたばたして、今日、である。

インターネットを失って、インターネットはいるぞ、と心の底からその必要性を感じている。wi-fiのところに行くとか、職場からするとか、メールをチェックする程度ならそれで事足りるのだが、やっぱりメールを書いたり、ブログを投稿しようと思ったら、ゆっくりと時間をかけなければいけないな、と感じるのだ。なので、いい加減インターネットを契約しようと思ってできるだけ安いプランを探した。しかし、驚いたことに、インターネットだけのプランと言うものが存在しないらしい。(と言い張る馬鹿な店員と何人か戦った。)いや、正確には、見つけたには見つけたが、500円上乗せすると40チャンネルのケーブルテレビが見られるというプランを見つけたので、インターネットだけ契約するのが馬鹿らしくなったのである。

このプランを月曜日に契約して、「10日以内に家に設定をしに行く」と言われた。現在3日目。まだくる様子も連絡もない。「10日以内」といわれただけで、詳しい日時は契約してくれたおばちゃんも「わからない」とのことだったのだ。9ヶ月のメヒコ生活から推測するに、10日以内には工事には来てくれないと思っている。どうなるか、見ものだ。

今はまたなぜか家から無料でどこかの電波を拾ってきてつなげているので、とりあえず、まだだった新年のあいさつにかえての更新と言うわけです。2010年も、私の目線でメヒコの様子を伝えることができたらな、と思っています。それでは、どうぞよろしくお願いします。

2 comments:

  1. あけましておめでとう! 最近どうしているのかなぁ、と気になってたよ~

    海外のインターネット事情はよくわかれへんけど、電波は拾えるもんなんや~! びっくり!!

    私もiPodでwi-fiを時々使うけど、まだまだ都心しか使えなくて不便です。海外はもっと便利なんかなぁ。

    旅の写真楽しみにしているよ~

    amy

    ReplyDelete
  2. >>amyさん
    あけましておめでとうございます~~!!
    今年もどうぞよろしくお願いしますねー!!

    電波を奇跡的に拾ってきてくれているものの、いつあかんようになるのかわからへんので、今年は契約します!!!
    テレビも一緒に。
    テレビを見てスペイン語のリスニング力をあげれたらなー、と淡い期待です。笑

    wi-fiは、ちょいちょい見かけます。
    スタバとか、アイス屋とか。
    特にスタバは、PC持ってきてる人が多いです。
    そのほとんどの人がfacebookを見てるのを見かけるから、facebookすげぇなぁ~、としみじみ感じています。笑

    ReplyDelete