June 26, 2010

停電

今日は、ものすごい雨が降った。雷も窓が震えるほどごろごろといっていたし、気温もこの雨のおかげでぐっと下がったような気がする。さてそして、仕事が終わって家路。私のアパートのあるCalle(道)に入ったとたん、一帯がなんだか暗い。街灯も民家も真っ暗である。またまた停電である。家につくと、真っ暗け。でも、ガスはつくので、暗闇の中シンクロニサーダを作って食べた。ガスが生きているのはこれ、ありがたい。そうして、ご飯を食べ終えると、もはやすることがないのである。いや、できることがないのである。というわけで、またパソコンの充電に頼ってこうして日記を書き始めた次第だ。

窓から外を見てみると、このCalleは電気が全然きていないらしい。しかし、少し向こうのCalleは停電になっていないらしく、こうこうと電気がついているのが見える。

この間から、勤めている学校では水が出なくなったり、家では停電が頻発したり、ライフラインが日本よりもはるかに危ういんだなぁ、とこうして暗闇の中日記を書いていて感じる。でもまぁそこは、「しゃあないよな」である。暗くなって、できることがなくなって、さて、寝るか……。このライフスタイル、まるで昔の暮らしである。そこにiPodとパソコンが加わって、さしずめ擬似昔の暮らしごっこだ。でも、暗くなると眠くなるという人間の本能には勝てそうも無い。さて、寝るか……。(10:45pm)

***********************************************************

さて、朝になったらもう電気も来ているだろうと目覚めたら、まだ電気はきていなかった。う~ん、長引くなぁ、と思いながらシャワーでも浴びようかと思えば、今度はシャワーのお湯が出ない。むむむ。仕方がないので、お湯を鍋で沸かして行水状態。しかしまぁ、来ない電気を待つのも、出ないお湯を待つのも埒が明かないので、そのまま外出して、朝からゆっくりコーヒー&読書。

昼過ぎに戻ってくるとさすがに電気が回復していた。Todo esta bien!!!

No comments:

Post a Comment