June 28, 2010

el albergue español


昨日、プラサに行くとCD屋さんが出来ていた。まぁ、どこにでもあるCD屋のチェーン店なのだが、売り場面積が広くて、また、出来たばかりとあって品揃えがなかなかよかった。買うつもりもなく適当に見て回っていたら、「何かお探しですか?」ときかれたもんで、うっかり「はい」といってしまった。そして、私の大好きな映画の一つ【スパニッシュアパートメント(邦題)】を探してもらうことにした。この映画のスペイン語圏での題名がわからず、店員さんを困らせたが、各国のタイトルから原題を検索できるシステムが入ったコンピュータでさらりと検索してくれた。フランス映画で、原題は"L'AUBERGE ESPAGNOLE"。スペイン語圏の題名は、"El albergue español"というらしい。辞書で調べてみると、"albergue"は、学生寮と言う意味らしい。それが英語圏のタイトル「The Spanish Apartment」になり、日本でのタイトル「スパニッシュアパートメント」になったのだ。映画を探すのも、なかなか一苦労である。

この映画のタイトルのつけられ方はなかなか興味深いものがある。以前「おくりびと」を見たと友だちに話すと、英語圏でのタイトルは"Depatures(出発)"で、ドイツでのタイトルは、"Nokan"だと教えてもらってびっくりした。Nokanは、もちろん主人公の納棺師という職業から取られているのだが、ドイツ語には別にNokanという単語は無いらしい。かといって、tsunamiやmottainaiのように日本語として意味が認識されているというわけでもないようだ。なぜ"Nokan"というタイトルになったのか、全く持って謎である。話が横にそれてしまった。

そんなわけで、映画のタイトルは全く変わってしまうことがあるので自分ひとりでは見つけるのは難しいときがある。ひとりでは到底見つけられなかっただろうなぁ、と思うとなんだか買ってもいいような気になってしまい、結局購入した。

この映画は、フランス語、英語、スペイン語、それにドイツ語なども入り混じる。いろいろな国から留学してきた学生たちがコミュニケーションをとるために英語が共通言語として採用されているのだが、この英語を聞くのもこの映画が好きな理由の一つである。なぜって、とにかくなまっているのである。それぞれの母国語によってそのなまり方も一様でなく、それを聞いているとにやけてしまう。日本で見たときはそれに重きを置いて見ていたのだが、「今、この映画を見ると、スペイン語のところも理解できるんだろうか??」、また、「スペインのスペイン語はメヒコのスペイン語とは違うのか?!その違いを聞き取れるのだろうか??」という素朴な疑問がわいてきた。それを確かめるためにも何が何でも見たくなったのだ。しかも、ありがたいことにオリジナル・スペイン語・ポルトガルと言語を選ぶことができる。実は日本でもこの映画のDVDを持っているのだが、それの音声はオリジナルだけだった気がする。だから、リアルにスペイン語をしゃべっているところしかスペイン語を聞けないのだ。しかし、メヒコ版は、全編スペイン語で聞くことも可能である。

今日は、さっそく全編スペイン語で見てみた。ストーリーを知っているとはいえ、これだけでは理解に苦しむので、字幕に英語をつけてみた。英語力も最近弱ってきているので、これはちょうどいい訓練である。一つ目の疑問については、「わかるところもある」という結果だった。日本で見たときは、スペイン語のところは100%字幕の訳に頼っていたけど、今回はなんて言っているのかわかるところもちょくちょくあった。二つ目の疑問については、「ここが!!」というのはわからなかった。でもなんとなく、普段生活の中で聞いているスペイン語と言うより、スペイン語の本についていたCDのスペイン語みたいだなぁ、と思った。

主人公のグザヴィエは、1年間スペインに留学、フランスでもスペイン語を少し勉強していたから始めから結構しゃべるという設定で、映画だからしゃべられへんまま、と言うわけにいかないので1年後には普通にしゃべれるようになっている(ようにみえる)のだが、これが地味にうらやましい。映画だけの設定ではなくて、本当にヨーロッパ人がヨーロッパにおける他言語を勉強したらああやっていとも簡単に自分のものにしてしまうんだろうなあ、と想像してしまうからである。ああ、いいなあ。これを言ってしまっては元も子もないけど、母国語に似た言語があるってうらやましすぎる。せこーい!!!でもだからこそ、日本語って、特別。……そう思って、自分への慰めとしよう。

それにしても、この映画を見ると、Radioheadのno surprisesにいつもぐっと来る。

No comments:

Post a Comment