July 02, 2010

あさってから夏休み!!!というわけで、いろいろ制約やら約束事が多い面倒な旅になりそうですが、今回はメヒコ北部に向かいます。今年(2010年)の春ぐらいに世界の車窓からでも紹介されていたという(母情報)、チワワ太平洋鉄道と言うのに乗りにいきます。世界の車窓からでは、ロスモチスからチワワに北上していくルートだったようですが、私たちはその逆。チワワからロスモチスに向かって南下します。途中には崖の絶景もあるらしく、自然の絶景が好きな私は今からニヤニヤとしているのです。

さて、その旅に備えて、バックパックなどの荷物は前日にちょちょっとやってしまえばいいのですが、前日では準備できないのが旅日記用ノート。旅の日記は絶対に書くことにしている。旅の間はいろいろなものを見たり人に出会ったりと、感じたり考えたりすることが多い。その「考えたこと」を書き付ける目的が一つ。そしてもう一つは、人間の記憶力なんていうものはあまり当てにならないということ。悲しいかな私たちは所詮は忘れていく性質のようなのです。でも、その断片だけでも書き留めておけば、びっくりするくらいに鮮明にそれらの出来事を引っ張り出すことができる性質でもあるようだ。だからこの「旅日記用ノート」は、私にとっては、何度もその旅を鮮やかにしておくための必須アイテムなのです。だから、いつも吟味して買うようにしている。この間の旅まで使っていたのは、大好きなおもろい雑貨屋itsumoで一目ぼれした玉ねぎの皮みたいなふにゃふにゃ素材の紙のふにゃふにゃのノート。それがついに終わってしまったので、次のものを、と思ったのだが、なかなか旅日記用にしたいようなノートを見つけられなかった。見つけられへんのなら作ったらいいまで、なので、作ってみました。

よっしゃ、旅に向けて一歩前進!!!!

【FYI】
世界の車窓から メヒコ編:http://www.tv-asahi.co.jp/train/contents/mexico/index.html

No comments:

Post a Comment