July 31, 2010

Chihuahua - Creel


チワワからは、この旅で私が一番楽しみにしていたといっても過言ではないチワワ太平洋鉄道で海のほうを目指した。チワワ太平洋鉄道は、Chepe(チェぺ)と呼ばれている。チェぺには2回乗ったのだが、最初はチワワからCreel(クリール)という小さな街まで。クリールは、絶景ポイントや先住民族のタラウマラ人が住んでいることで有名な小さな街(村??)だ。

チェぺは、内陸のチワワから海沿いのLos Mochis(ロスモチス)までを走る観光鉄道だ。地元の人も利用するが、本数が極めて少ない。少ないも何も、1等が毎日1本と、2等が週に3日運行しているだけなのである。しかし、鉄道自体は貨物列車にも利用されているようだ。1等と2等は値段が倍ほども違うが、去年Guanajuato(グアナファト)に旅したときに出会ったメヒコ人とフィンランド人の2人に聞いたところでは、主な違いは食堂車が着いているかどうかと言うところだけらしい。どっちに乗っても、始発駅(上り、下りとも)はかなり早朝に出発するし、終点にも深夜近くに着くというタイムスケジュールである。

早朝、チワワ駅に到着すると既にたくさんの人でごった返していた。まさかチケットが売り切れやしないだろうな、と不安になる混み具合である。しかも、現金をあまり持ち合わせていなかったので、私の頭の中は「チケットがカードで買えるのか」ということのみで埋め尽くされていた。チケット売り場の列に並びながら、「カードが使えるかどうやって聞こう」と頭の中でシュミレーションを繰り返し、いざ順番が来て、

「カードで買えますか??」

と無事に聞くことができた。すんなりと「はい」といわれたことにすっかり舞い上がってしまい、嬉々としてチケットを購入した。ほっとして、列から外れて友だちを待っていると、

「カードも割引も使えたね」

の一言。……わ、割引だと?!メヒコでは、メヒコ国内で学生あるいは教師をしていると長距離の交通機関(バス・列車)では割引が適応されるのであった。カードが使えるかで頭がいっぱいになっていて、すっかり忘れてしまっていた。

すぐに窓口に戻って、払い戻しを頼んだが「NO」の一点張りである。事情を説明したり、ひたすら頼み込む作戦を試みたが答えは「NO」である。ほんの2分も前の出来事を撤回できないとは何事か。メヒコではなにかと融通が利くことが多いが、たまにこのような不可解な融通の利かなさがある。しかも、今回の場合支払う金額が高かったので割引額もでかく、おずおずと引き下がるわけにはいかない気持ちが強かった。相当困って頭を垂れていると、1人の車掌さんが声をかけてくれた。

「同じ行き先の人を探して、その人に君のそのチケットを現金で買ってもらって、君は割引を適用して再び窓口で買ったらどうだい??」

という天才的な提案をしてくれて、切符売り場に並ぶほかの乗客に一人一人声をかけて行き先を尋ねてくれた。出発時間がせまっていたこともあり、今から切符を買う乗客はあまりおらず、またいても行き先が違っていたりとうまくいかない。1人同じ行き先の人を見つけたがその人も払い戻しをしたいらしく、結局彼以外に同じ行き先の人すら見つけることができなかった。

旅2日目にして自分の凡ミスによりテンションはどん底に急降下。列車に乗り込むも、ブラインドが各車窓についているのだがそれも上げる気にもならない。気にかけてくれる友だちの言葉も耳に入らず無視状態、iPodを聞いて不貞寝を決め込むという、もったいない&最悪の状態でチワワ駅を出発することになった。

ふて腐れても尿意はしっかりとやってくるから困ったものである。各車両にトイレがついているので席を立った。ついでに車両と車両の間のデッキのところにでて流れ行く景色を見た。のどかな風景と気持ちのいい風を浴びていたら、凹んでいることもふて腐れていることがあほらしくなってきた。そうすると、「せっかくお金を払って乗ってるんやんか、たのしまなあかん!!!!」という気持ちに切り替わった。流れていく景色を見るのは本当におもしろくて、オーストラリアでSydney(シドニー)から内陸のBroken Hill(ブロークンヒル)という区間の列車に乗ったときのようにひたすら同じ景色が続くのではなく、平野になったり、山になったり、畑になったりと変化に富んだ景色は見ていて飽くことがなかった。天気もよくて、風の具合も気持ちがいい。遠くに人々を見かけては手を振ってみると、振り返してくれるから、それも楽しくて「やっぱり列車の旅はええなぁ~」とのんきに思っている自分がいたからいい気なもんである。

小一時間デッキにいて席に戻ると、さっきの行き先が一緒の払い戻しをしたがっていた人があらわれた。彼はフランス人で一人旅でメヒコに来たんだという。私がチケットの件で困っていたからその後どうなったのかわざわざ様子を聞きにきてくれた。彼はフランスで高校の先生をしているらしく、名をOlivierという。フランスでは学校が休みになると教師も完全に休みになるから、長期休暇を利用して世界のいろいろなところを旅してまわっているらしい。この人こそが、次の目的地Creelにおいて何かと我々の世話を焼いてくれることになるとは、この時点ではまだ知る由もなかった。

【写真】
チェぺのデッキから。こういう「いかにも列車の旅してまっせー」的な写真が撮りたかった。いや、乗っていたら撮りたくなるんですよ、と言う写真。

No comments:

Post a Comment