May 25, 2011

時間

時間。

やっぱり、時間ってすごいなぁと思い知らされている今日この頃。学校の件に関しても、最初は生徒の数が少なすぎることへの驚きと、「思てたんとちゃうしーーー!!」という状況に泣き笑いのような気持ちだったけれど、3週間が経ち、再び来週には「学校に独りぼっちになるかもしれない」と言う状況を迎えようとしているけど、今は、まぁそんなもんでしょうと思えている。

謎にまみれていた同居人とも、最近徐々にいろいろ話すようになってきた。相変わらず、いつ家にいるんのかとか、生活スタイルは結構謎に包まれているけど、バックグラウンドとか、好きな牛乳のメーカーとか分かってきたので、日々進歩である。でも、劇的に一番「おおお!!!!」と思ったのは、いつも見かけたときに、

「Hola, Comó estás??(元気~??)」

とあいさつしたら、軽く手を挙げて元気ですよ、と示したり、かなり小さな声で「bien...(いいよ)」と言ってくるのが常であった。しかし、今日の朝はじめて、

「...bien...y tú??(うん、元気。自分は??)」

とあいさつが返ってきた。めちゃくちゃびっくりした。

でも、この町の人は全体的に"Como estas??"とか聞いても"bien"としか答えてくれないような気がする。グアダラハラでは、「Estoy cansada(疲れている)」と答えようもんなら、「あほか!!うそでも、元気と言え!!」と言われたりするくらいだったので、"Como estas?-Bien bien, gracias.  Y tu??- Tambien bien!!"は、誰かと会った時の一連の決まった流れのように思っていた。単に、そのあいさつをするほど親しい人がまだいないと言うことなのかもしれないけど、やっぱり、"Y tù??"と聞かれるとうれしいもんだ。

メヒコ人以外(特に友だち)によく聞かれるのは、

「(スペイン語の勉強が終わったら)これからどうするん??」

である。2年間メヒコに住んで出した答えが「スペイン語をちゃんと勉強してみたい」だったから、それをはじめたばかりで、その次のことを聞かれても正直困るのだけれど、まぁ、今さらスペイン語を勉強しておめえ、どうするんだ?!と不可思議に思われるのも分からなくもない。でもその質問は、極めて無意味だなぁ、と思う。なぜなら、時間は繋がっているからだ。昨日が今日まで繋がり、今日が明日に繋がっているのだから、今の時点では答えようがないと思うのだ。私の昨日までが今日にたどり着いたのだから、今日が辿りつく明日やその先の先のことをどうして答えられよう。確かにそれは存在している。あるけど近づいてきたときに(あるいは、こちらが近づいていったときに)、より輪郭をはっきりとさせて現れるだろう。……決して、ふざけているわけでもまじめに考えていないわけでもないけど、時間に追われていないとこんなんになってしまう。

No comments:

Post a Comment