June 10, 2011

セニョーラ!!!!

毎週水曜日に、家にそうじをしてくれる人が来てくれる。キッチンとかの共有スペースや、トイレの掃除などををしてくれるのでとてもありがたい。

昨日は、ディエゴリベラの美術館でシネクラブによる無料の映画上映会の日だった。CRASHと言う映画で、遅れて到着したので初めの方を見逃してしまったけど、少なくとも私が見始めてから終わるまでは、こう、なんともいえない負の連鎖と「なぜ?!」の連続のすっきりしない映画だった。なんとも複雑な気持ちになるのは、本当にどこかで起こっている日常を切り抜いて見せてくれているのかもしれないと思うと、非常に重いテーマの映画だった。あとで調べてみると、2時間を切っている映画のはずなのに、ものすごく長い時間見ていたような気持ちになったのもそのせいだろう。

その映画を見終えて、帰宅。晩ご飯を食べて、いつものように宿題をしていて、最後に日記を書いていた。好きなアクティビティの一つで、学校で先生に添削してもらえるので、とてもありがたい。この映画のことをどう書こうかとうなっていたけど、何もでてこないので、カフェオレでも飲んで考えることにした。せっかくなので、お気に入りのカップでのみたいのでエコティアンギスで買ったカップを探していると、柄がないではないか……!!!!誰かが落として割ったんである。

そういえば、朝「がしゃーん」という音が聞こえた。せ、セニョーラ!!!そのあとに会って、あいさつしたのに、その時は何も言ってなかったじゃないか!!!言ってよ、一言!!!!!それに、卵の箱も勝手に捨てられていた。最近は、近所の野菜屋さんでたまごをバラで買っているので、スーパーで買ったときにゲットしたその箱はめちゃくちゃ重宝していたのにっ!!!セニョーラ!!!!

そうこうしているうちに同居人が帰ってきたので、一連のセニョーラの話をすると、

「ああ、俺もいつもやられている」

と言って、オートミールの箱を見せてくれた。そこにはシリアルが入っていた。セニョーラが、残り少なくなっていたシリアルと空のオートミールの箱を見て、「!」ピーンときたらしい。それをみて、「ははは」と力なく笑うしかなかった。セニョーラ!!!おれたち、苦笑いだわよ!!!

セニョーラの働きには本当に感謝しているのだけれど、なんか、家族に余計なことをされた気分がである。

No comments:

Post a Comment