June 17, 2011

狭間

「おなかが空いた。ご飯を食べたい。家でゆっくりしたい。」

しかし、これと同時に、

「家に帰る坂道が面倒だ。スーパーに本当は行くつもりにしていたけど、もはや面倒だ。」

が頭の中で戦っている。それを内部で勝手に戦わせているうちに本体は何をしているのかというと、インターネットである。しょうもない。(私が。)いや、このおもちゃは本当に恐ろしいな。30分や1時間があっという間に過ぎていく。日が沈むまで歩くのが暑いから、どうしても家に向かうのを渋ってしまう。

宿題もちょっとしていたんだけれど、インターネットがあると、つい、ついそちらに気が向いてしまう。明日の授業のために、「グアナファトの伝統的な祭り/祝い事」について、今週は町の顔見知りになった人たちに協力してもらって、インタビューをいくつかしたのだけれど、率直な感想は、「メヒコの人は、おしゃべり好きやなぁ」。

質問は、「グアナファトで一番知られている伝統的なお祝いは??」なのに、気がつくと、3つ4つとどんどん教えてくれている。ありがたいけど、どうやってまとめようかなぁ。今夜が山田。

No comments:

Post a Comment