June 08, 2012

[043] Nieve


【ニエベ】
 ニエベは、昔ながらの製法で作られたアイスクリームで、シャーベットとアイスクリームの中間みたいな食べ物。円柱状の銀の入れ物に材料を入れ、氷の入った樽の中で冷やしながら、ぐるぐるとかき混ぜて固めていくという作り方だと思う。(町のニエベ屋さんの様子を観察したらそうやっていた。)

 私の住んでいた家の近くにもめちゃくちゃおいしいニエベ屋さんがあって、にやにやしながらよく買いに行ったもんだ。そして、にやにやしながら味見をねだるのだ。快く応じてくれるので、しかもおいしいのでにやにやは加速する一方。

 やはりメヒコは、果物がたくさん取れるからアグアにしろニエベにしろ、新鮮な素材で、しかも各店舗で手作りだから本当においしい。いちごならいちご、マンゴーならマンゴーの味がするもの。それを、安価に提供できるのだから、やっぱり自国で素材がまかなえるって強いなぁ、と思った。そういうところに、メヒコの豊かさを感じる。

[Nieve]
 Creo que México es un país muy rico.  Por que produce muchos frutas y verduras.  Ellos son muy frescos y es facil comprarlos en el mercado o el supermercado.  No son bastante caro, ya que se usan mucho. Como se usan frutas frescas para hacer nieve es bastante rico!!!!

No comments:

Post a Comment