November 27, 2010

リカちゃん

メヒコに来てから1年半くらい。海外の美容院は、やはりなんかイメージ恐ろしく、未だに足を運べない。メヒコの人は、アジア人のように黒髪の人もいるけれど、なんか、髪質が違うし、カットの仕方も日本のものとは違うので、みょうちくりんにされそうなのでどうもこっちで髪の毛を切ってみる気にならない。というわけで、私の髪の毛は伸び放題である。今までで一番長い。久しぶりにあう人はさぞ驚くだろう、それもまぁ、おもしろいかな、きひひ、と思っているうちに、伸びる一方である。

伸びているだけなら、まだいいのだが、困ったことに髪の毛のダメージが相当ひどい。メヒコの水道水は飲めない。塩素がきついからだと聞いたことがある。その水で髪の毛を洗って、強い太陽にさらされているのである。毛先は、もはやモイスチャーもキューティクルもあったもんではない。この髪の毛、何かに似ているなぁ、と思っていたら、あれである。「リカちゃん人形」である。あれの質感にそっくりで、それに気付いた今、愕然として、悲しみにくれている。美容院、そろそろ行き時なのだろうか……。

No comments:

Post a Comment