November 29, 2010

Marionetas gigantes en GDL

2010年は、メヒコでは独立200周年・革命100周年という記念すべき節目の年。というわけで、さまざまなイベントが催されている。11月23~28日は、"Marionetas gigantes en Guadalajara"というわけで、巨大な操り人形が町にやってくるというイベントがあると教えてもらった。話を聞くと、とてつもなくでかい操り人形がセントロを練り歩くのだという。そのために、道路も封鎖されるというのだから、「一体どれほどにまででかいものなのか?!」と興味津々。

金・土・日と3連休だったが、木曜日に徹夜をするという奇行のため金曜日は使い物にならず、土曜日にのこのこと出かけてきた。バスの割引券を買うために午前中から出かけたら、セントロに入ってからバスの進みが急に遅くなった。景色を見ていると、どうもいつもと違うルートを通っているらしい。セントロの中のメイン道路の一つAVE.16 de Sieptembreが閉鎖されているから、迂回をしいられている様子だった。あまりの遅さに、途中でしびれを切らしたおっさんが、何回も降車ボタンを押し、それでも運転手があけないので、「ドアを開けろ!!!」とドアを思いっきりたたいて叫びだした。がーん、険悪な雰囲気。いややなぁ、と思っていたら、「セニョール、外には警察の警備がいるんだ。バス停じゃないところでおろしたら問題になるから、バス停でしかおろせません!!」ときっぱり。いつもなら、バス停はあってないような、なくてあるようなものな気がしていたけど、やっぱりあるんだなぁ、、と妙に感心。

バスのチケットを買って外に出ると、人々が何かを待っている模様。白バイがいったり来たり、なんだかあわただしい様子。私もみんなに倣って沿道にでて一緒にまっていると、遠くから、でかい音楽とともにめちゃくちゃでかい人形がやってきた。


最初にやってきたのは、人形とは思えないくらい妙にリアルな動きをした黒い犬だった。首のふり方とか、寄り道をする様子とか、本物の犬としか思えない動きでびっくりした。リアルすぎて気持ち悪いなぁ、と思ってぼんやりとみていると、その後ろからめちゃくちゃでかい女の子の操り人形がバスの上に座ってやってきた。はじめは、「でかいなぁ~」と思っていたのだけれど、よくよくみると、女の子は瞬きをしていたり、身体も静止しているのではなく、手が動いたりいろんなところがナチュラルに動いているではないか。操り人形だから、各パーツは全て糸(というか、ワイヤー)で繋がっているのだけれど、そのワイヤーの先を見ると、大の大人が思いっきり引っ張ったりなんだりしているのである。なんだか想像していたよりも精巧でびっくりしたからあっけにとられていると、あっという間にこの2体は行ってしまって、後は何も来なくなってしまった。しばらくまったけど、来る気配が無かったので、用事を済ませることにしてカテドラルの方面に歩いていった。



すると、もう一体、でかいのが止まっていた。じいさんの操り人形で、でかい音でぐぅぐぅと寝息を立てていた。しかも驚いたことに、寝息の音が流れているだけではなくて、彼が息をすったりはいたりする音がするたびに胸部が膨らんだりしぼんだりしているのである。おおお。芸が細かい!!!



テアトロデゴジャードの前では、いきなり壁画が登場していた。場所的に、おそらく一時的に展示されるのだと思うけれど、水道橋風のアーチの壁が地面にめり込んでいるのである。しかもなんか、地面がぼこっと波打ったようになっていて、テンポラリーの展示の割にはめちゃくちゃ凝っていてびっくりした。う~ん、やるなぁ、メヒコ人。

 もういとど16 de Sieptembre通りに戻ると、またもや道が閉鎖されていて、向こう岸に渡れなくなっていた。人の数もなんか増えたっぽいので、また何かがある予感。ので、そのまま人の中にまぎれていると、さっき眠りこけていたおっさんのでかい人形が目を覚ましたらしく、立ち上がって行進を始めた。瞬きをして、足を一歩ずつ踏み出して、おっさんはのしのしと歩いてだんだん近づいてきた。このおっさんを動かすためのからくりは、ワイヤーを上から下に引き下げるのだが、これは大人の腕力だけでは到底無理らしく、何人もの大人が並んで、2人ずつターザンロープみたいに思いっきりワイヤーを下げていた。まるで、ガリバー旅行記の世界を見ているようだった。実際はそのちょろちょろした人間がその巨大なおっさんを動かしているのだけれど、おっさんの存在感が圧倒的過ぎて、人間はその周りをうろちょろしているだけにしか見えなかった。う~ん、すごい。


歩いていると、紙を配っていてそれをもらうと、この操り人形についてのことだった。どうやら歴史上にあった出来事だか物語と関係あるらしい。だから、犬と女の子とおっさんの人形なんだそうな。明日からはこの文章を読んで解読することにしよう。ふむふむ。



↑政府のホームページを見たら、Youtubeの映像が提供されていた。こんな感じ。

No comments:

Post a Comment