November 16, 2010

ひとてま

「おいしいものが食べたい」

と思うのは人情。しかし、

「まぁ、腹が膨れればいいや」

と思うのも人の性。

というわけで、私の食生活は基本的に残念である。しかし、今日はちょっと豪華だった。昨日、肉じゃがと鶏肉のフライをもらったのだ。鶏肉のフライは、卵とじを作って丼にしたらおいしいよなぁ、と友だちと話していてその時に、「玉ねぎも入れたらもっとおいしいかなあ」と聞いてみると、「そうだね~。絶対おいしいね」との返事。彼女は、料理がうまい人なので、そう断言されると間違いない。というわけで、玉ねぎを気って入れるという「ひとてま」をかけて丼を作って食べた。

この一見しょうもないひとてまが大事なんだなぁ、としみじみ。う~ん、おいしかった。

No comments:

Post a Comment