November 29, 2010

へスース

この間、メヒコのクリスマス前について書いた。「ナシミエント」云々の話である。その時に、カメラを持っていなかったから1枚も写真と一緒に紹介できなかったけど、今週末セントロに行ったときにとってきたのでそれをちょいと紹介。これで、「ベイビーへスース(キリストの赤ちゃん人形)」のなんか怖さと言うか、気持ち悪さを共有できたらこれ幸い。

 ▲これは、電飾。さまざまな光方、色、長さのものが、安価に売られている。

▲ナシミエント。真ん中に居る寝ているのがキリスト。

▲ナビダーが近づくと、こういう特設の屋台がたくさんできる。

▲近づいてみると、ヘスースいっぱい。ヘスースの下になっている藁を再現するためのなんか良く分からない素材も、いたるところで売られているのを見かける。

▲ヘスース、各種大きさ取りそろえられています。

▲使用方法は、こんな感じ。やっぱり、人形を並べるかわいさ(4枚上の写真)とは違う。やっぱり、リアルで怖い。

▲スペースがなくても安心。小ぶりなヘスースもあります。

▲もはや、売られる場所を選ばない。ダンボールの上だって。


No comments:

Post a Comment