May 05, 2011

Vista Hermosa

久しぶりの更新は、またまたフロムメヒコです。なので、"mexico no kurashi 2"といったところでしょうか。2年間の学校での仕事で、微々たる給料をもらいながら、せこせこと貯めていたのです。とは言ってもペソなので、円やドルに換金して日本に持ち帰っても一瞬で消えてしまう。それならば、そのせっかく貯めたお金を、もう少し長い間有意義にすごそうじゃないか!!ということです。完全に道なき道を爆走しているな。

アメリカから帰ってきてからは、本当にばたばたの日々。グアダラハラに帰って、お世話になっている人生の師匠Aさんや友だちに会って、いっぱいしゃべって、道の角で手をあげてバスを止めてにんまりして乗り込んでガタガタとバスに揺られるという、1ヶ月前となんら変わらないことをしている自分がいた。1ヶ月離れただけでは、「懐かしい」と言う感情を抱くには少し短い。でも、やっぱりひさしぶりで妙に興奮してしまった。しかし、昨日までアメリカでダウンジャケットを着ていたのに、半そでなのに寝苦しくてううううとうなりまくって眠れぬでの夜とは、なかなかふり幅の激しい生活の変化である。

さて、新しい生活では何をしているのかと言うと、スペイン語を勉強することにした。今さらスペイン語なんか勉強してどうする、お前!!!という感じもするけど、道端と独学だけで勉強するスペイン語に限界を感じていたから、少しちゃんと勉強してみたらどうなるかしら、というわけである。アメリカでもっと暇な時間があるかと思っていたら、意外と時間がなくて(と言うか、自分にその気がなかったのか)、学校休むところは、間際にばたばたと決めた感が拭えないので、詰めが甘い。甘すぎる。家でインターネットが使えないのも、確認不足。でもまぁ、あるとずっと使ってしまうだろうし、昼間はその辺でwifiの電波でインターネットができるので、まぁ、よしとしよう。

今一番困っているのは、家への帰り方である。今いる街は、なんと標高2000メートルのところにある街で、グアダラハラが1500メートルくらいなので、それよりも500メートルも高い。小さな道が入り組んであり、しかもそれが坂道だから大変だ。私の家は"Vista Hermosa"という小さな通りにある。”美しい眺め”と言う名前の通りである。その名のとおり、とても景色がいい。しかし、いい景色と言うのはだいたいそう簡単にたどり着けるものではない。ものすごい坂道なんである。しかも、2000メートルの標高で、すぐに息切れがする。(あと、おそらく運動不足も手伝って。)教えてもらった道は2~3種類ほどあるはずなのに、1つしか覚えていない。

「帰りはこっちの道に行くと楽だよ」

と坂道の急じゃないほうの道を教えてもらったと思うけど、さっぱりわからない。月曜日から、こっちかな~、いや、あっちやろ、といろいろ道を試しているけれど、一向にたどり着かない。なので、その都度、引き返して、また違う坂道にトライする。そして、結局は見つけられずに同じ坂道を登っている。リュックサックには、パソコンをはじめ、いつも荷物が満タンにつめこんである。これはもはや修行である。平坦な道を歩くのと、坂道を歩くのでは使う筋肉が違うらしく、とりあえず今はおしりの筋肉が痛すぎる。このあとまたあの坂道を登らなければならないと思うとげんなりするけど、ええ運動だと思って、歩け、自分!!!!

久しぶりやったので近況報告のようになりました。みんなは、どこでどんな暮らしをしていますか??

2 comments:

  1. おひさしぶり~!
    遡って読んで、こちらの記事まできました。

    同居人との距離がどんどん縮まったり
    暮らしが楽しくなっていったり。
    前向きな笑顔が目に浮かぶわ~~
    さすがだよ☆☆☆
    あと言語考察が好き。奥が深いよね~

    私は東京で、子育てに明け暮れているよ。
    毎日あかちゃんのペース、大変だけど楽しいよ~^^
    ブログ始めたからリンク貼っておくね。

    ReplyDelete
  2. >>ゆっこちゃん
    ひさしぶり~~!!
    この日記までなら、かなりさかのぼって読んでくれてんなぁ~!!ありがとう~!!
    やっぱり、日記をつけるんて大事やなぁ~、って、読み返したときに思うなぁ~。確かに初めの方はもっとガチガチしてたわ。気持ちが。
    ゆっこちゃんは、あかちゃんと一緒で、完全に今までの生活とちゃうんやろうなぁ~~。想像もつきまへん……!!!
    でも、ゆっこちゃんのことやから楽しんでいることでしょう~~!!
    お母ちゃん業がんばってね;-)
    ブログ、見せてもらうわなぁ~♪

    ReplyDelete