July 02, 2011

おお!!それ!!

最近授業で、「接続法」というのをやっている。日本語で調べたら、「予想・憶測・希望など、事実であると認識していないときに使われる。希望から転じて、弱い命令の意味にも使われる」というものらしい。まぁ、それはどうでもいいのだけれど、難しい。難しいけど、

「ああ~~!!!そうそう、こういう風に言いたかったんですよ!!!!!」

という表現がたくさんある。例えば、

・この街がこんなに暑くなるなんて知らなかったわよ~!!
・昨日、あなたが来なくて残念だったわよ~!!
・友だちが結婚したらしくて、うれしいわよ~!!
・あんたと一緒に映画に行きたかったわよ~!!
・道端にごみほかすやつ、嫌いだわよ~!!

とかである。まだどういうときに使うのは、あやふやなのだけどそういう表現があることを知ったのは大進歩である。そう考えると、今までそういう表現を知らなかったので、日本語を崩して崩して簡単にしたものを、自分のつたないスペイン語に変換してものを言わないといけなかった。(やはり、母国語の言語能力は高いんだと改めて気付いて、妙に感心してしまう。)でも、この接続法と言うやつが上達したら、より自分の日本語に近い感覚でスペイン語をしゃべれると言うことになる。おおお。ふんばりどころ!!!!!

No comments:

Post a Comment