July 11, 2011

歩く早さ

一般的に、関西人は歩くのが早いと言われている。そして、私も歩くのが早いと思う。しかし、最近は、わざとゆっくり歩くようにしている。(坂道に限ってだが。)丘の上に住んでいるからだ。平らな道を歩く調子でさっさか歩いていると、すぐに息があがってしまう。他の人を見ると、みんなかなりゆっくり一歩一歩歩みを進めている。郷に入れば郷に従えやしな、と思ってまねしてみるとずいぶんと楽だ。適した歩みの速さというものがあるのだなぁ。フィジカルな歩く動作だけでなく、自分の暮らし(人生)における歩みの速さも存在する。私のそれは、とても遅いと思う。でもこればっかりは、自分の速度でいくしかない。そう考えると、遅いとか速いとかはないのかなとも思える。

今、働いていないのでそれだけですでに「バケーション中」のような身分のくせに、さらにバケーションを取ってちょいと休憩しようと思う。会いたい人にあって英気を養おう。

No comments:

Post a Comment