November 17, 2009

ご飯の時間

昼ごはんが遅いメヒコ。 レストランが混みだすのは2時とか3時とか。12時くらいにのこのこ出かけても、一応オープンはしているみたいだけれど、準備中を前面に押し出しているので、なんとなく入りづらい感じも漂っていて、店員と思われる人たちが思いっきりまかないを食べていたりもする。

家にいる時は、私は日本タイムで12時とか1時とかにお昼を食べたりするのだけれど、今日は起きてから朝ごはんを食べて、そうじをして、インターネットをしながらばりぼりと「Cacahuates estilo Japonés(日本スタイルの豆)」を食べていた。ピーナツが硬い殻でコーティングされた代物である。日本では見かけないが、商品名は「Karate」といっていかにも日本から来ましたよ、と言う感じである。醤油を使った味付けだから日本ってことにしとくべ!!という安易な発想で「ジャパニーズスタイル」などとうたわれているに違いない。Karateのみならず、数社がこの豆を発売していて、こぞって「ハポネス(日本)」とパッケージにプリントされてある。しかし、なんだかんだ怪しんでもけどうまいので、ちょくちょく買ってはぼりぼりと食べている。珍しく友だちがオンラインだったので、うだうだしゃべっていると、友だちとの待ち合わせの時間が迫っていた。自分で時間を指定しておきながら、すっかり忘れていた。

ややや、昼ごはん、豆しか食べていない……。

とは思いつつ、悪いのは自分。バス停で友だちと合流して、セントロで別の友だちと合流した。誰もその時点で昼ごはんを食べていないことが判明し、結局、そこから昼ごはんを食べることになり、ケンタッキーに行った。時すでに、午後4時である。それなのに、ケンタッキーは鬼のように混んでいて、皆肉をうまそうにもりもりと食べていた。午後4時、これがれっきとした昼ごはん時間である。小腹が空いたからではなく、早めの晩ご飯を食べているわけでもないらしい。ちなみに、ファストフードのハンバーが屋は、ケンタッキー、マクドナルド、バーガーキングとあるが、ケンタッキーが一番安い。日本では、ケンタッキーは高いイメージだけど、どういうわけかここメヒコでは、一番お得感がある。(マクドの曜日別日替わりセットも安くていい。月曜日は、ワカモーレ(アボガドのソース)とトマトがはさんでアルシンプルなものだけれど、日本にはなくておいしい。)それから公園に行って遊んで、帰りに友だちと閉店時間までスタバでダラダラと過ごした。外にいる間は、遅い昼ご飯のせいで、ちっともお腹が空かないのだ。しかし、家に着いたとたんにやはり腹が減る。

……小腹は空いているけど、今から晩ご飯を食べる気にも作る気にもならない。というわけで、残りのジャパニーズスタイル豆をぼりぼり食べている。ああ、豆……。

No comments:

Post a Comment