November 03, 2009

Camion

バスの運転が激しいここメヒコ。今日は、ついに友だちが被害者になってしまった。いつも空いている路線なのに、今日は平日と言うこともあってか混み気味。友だち2人と乗り込んだものの満席だったので、手すりにつかまって立っていた。

「いやぁ~、今日もまた激しいなぁ~。」

と友だちと話しながらバスの横揺れ、縦揺れにに耐えていた。そうしたら急に、つかまっていた手すりががくんとなってこちらに倒れてきた。びっくりしたなぁ~、と顔を見合わせていると、一人様子がおかしい。

「は、歯が欠けた……。」

と友だちが目を真ん丸くして言った。見ると、前歯が欠けていた。かける言葉もなく、「欠け具合がちょっとやから大丈夫やって……!!」というのが精一杯だった。

歯がこんなにもろいもんだとは知らなかった。揺れが激しいからと手すりに必死につかまっていたけど、今度からもそれもよそう……。手すりじゃなくて、いすの方をつかむようにしよう……。

空いてきたので、降りるために(降車は後ろからなので)後ろに移動したら、そこがまた揺れがすごい。ブレーキを踏まれるたび、曲がるたび、本当、飛ぶかと思った。

No comments:

Post a Comment