November 17, 2009

メヒコの太陽

「メキシコって、一年中暑いイメージやわ~。暑いんやろう??」

と、日本にいる友だちからよく言われる。は、は、は!!!それは、所詮イメージですよ、あなた、最近は長袖なんてものを着ていますからね、と、やはりイメージと実際に住んでみるのでは違うなぁ、と思っていた。

実際、朝晩は冷えるし、昼間も家の中にいて風が吹いたりするとひんやりと感じたりしていたので、メヒコもめっきり秋になったもんだ、と過ごしやすい気候を楽しんでいた。

ところがどっこい、やはり、メヒコの太陽は強かった。週末2日ほど半日くらい外で過ごさなければならないことがあった。じりじりと暑い。肌を刺すようである。しかし、その威力の本当のすごさを感じたのは、翌日である。耳が帽子からはみ出していて、首回りに日焼け止めを塗るのを忘れていたばっかりに、みごとに軽いやけどをしていた。耳も首もずっと熱を持っている。目もなんだか乾いて痛い。完全にメヒコの太陽に皮膚が負けた模様だ。さっきから首にひえぴたをしているのだけれど、明日には引いてくれるのを祈るばかり。

いやぁ、メヒコの太陽はすごいわ。

No comments:

Post a Comment