November 09, 2009

Cambio

メヒコでは、「え~、おつり(cambio)ないよ。」と言われることがしばしばある。

先日郵便局に行って、200円分くらいの切手を買おうとして、1000円くらいの札を出したら、そう言われてしまった。……800円の釣りがないとはどういうことや?!?!と思ったが、急いでいたので「じゃあ、また後日に来るから。」と郵便局を後にした。

そして数日後、またまた同じ手紙を持って郵便局に行った。今度も小銭はなかったのだが、今度は200円に対して500円くらいの紙幣で支払いを試みた。すると、まさかまさかの

「え~、おつりないよ。」

であった。300円の釣りがないって、あなた、どういうことですか?!?!仮にも、あなた、ここ郵便局ですよ!!!

これにはさすがに、「え~、困る。」と顔で訴えて、そして、受付はいつもの兄ちゃんで日ごろより「あたし家が遠いんです。」とアピールしているから、2回も同じ理由で帰らすのははさすがにだめだと思ったのか、同僚の人に細かいお金がないか聞いてくれた。すると、その同僚も「ない」とか言うではないか。……今度こそ、「また来てくれ」と言われる、と覚悟したその時、同僚に何か指示したかと思うと、同僚は奥から小銭がいっぱい入った袋を持ってくるではないか……。

おい!!!!釣り、腐るほどあるやんか!!!!!!!

恐るべし、メヒコ人の口からでまかせ。

No comments:

Post a Comment