March 24, 2010

Bienvenido!!

3月8日から、友だちがカナダから遊びに来てくれた。初の友だちの来訪である。8日の週は、まだ仕事があって、しかも異常に忙しかったからちゃんと相手をすることができず申し訳ないなぁ、と思った。

本当にメヒコは多面性の国だと思う。そして、それは一歩メヒコの外を出るとあまり知られていないのではないかと感じる。海外で扱われるメヒコのニュースは、麻薬組織のニュースだったり危ないイメージを持たれるものが多いからだ。でも実際にこの国を歩いてみると、それだけではない。私がメヒコに来てほぼ1年が経とうとしている。「メヒコがほぼ始めての友だち(彼女は実はメヒコに以前1回来たことあるんだそうな)」と一緒に過ごすことで、この国のまた新たな一面を見ることができたような気がする。友達と過ごしたこの2週間のメヒコは、町並みも、カルチャーも、なんだか新鮮だった。でも、私が1年間で知ったり見つけたりしたメヒコのおもろいところを彼女に伝えたくて、みてもらいたくて、そう思いながら過ごしていたら2週間では伝え切れないほどに私はメヒコのいいところをちゃんと見つけられていることに気がついた。彼女が去ったあとに、机の上にメッセージが置いてあった。その手紙の中に、伝えたかったことを伝えることができたのかな、と感じる一文があって思わずにんやりとしてしまった。得てして、イメージと現実は異なるのである。

"I got to see a side of Mexico that I didn't expect and best of all."

No comments:

Post a Comment