March 26, 2010

Gorditas


Zacatecasで一番気に入った食べ物は、「Gorditas」。旅の指さし会話帳でみたことはあったけど、実際には食べたことがなかった。どういうものかと言うと説明するよりも写真を見てもらったほうが早いと思うので、下を参照。


分厚いトルティージャの中に具を詰めてもらって、そして鉄板で焼いてもらうという食べ物で、チーズを一緒に入れてもらったりしたらそれが中でいいくらいにとろけてまた絶品。私たちが通ったのは、Lonchería NORMITAと言う店で店内にカウンタといすがあるだけと言う小さなところ。しかし、いつもお客でにぎわっていて、これはすなわち「おいしい」と言うことで足を踏み入れてみたわけです。

私が特に気に入ったのは、Picadilloというもので、ひき肉とチレが入っていた。分厚いトルティージャの間に具がもりもりと入れられてそれをぐいっと開いて、サルサやワカモーレをいれてかぶりつくと、肉汁がじわりと滴った。同じトルティージャを使った料理といっても、タコスとはまた全然違う風だった。奥が深い、メヒコ料理。

このお店が気に入ったのは、味はもちろんのこと、店を切り盛りする姉さんたちがめちゃくちゃいい人だったこともある。お客さんのことを「hija(娘)」や「hijo(息子)」と呼びかけて(メヒコの人たちは、自分の本当の娘や息子でなくても親しい人に向かって、私の娘、私の息子、と呼びかけてくれる。)いつも笑顔で、その姉さんたちに会いにまた行きたくなる雰囲気なんである。込み合っているにもかかわらず、どれがなにやらわからない私たちにどれが何か一つずつ教えてくれたり、翌日にもう帰ると伝えると、こっそりと店のキーホルダーを袋に入れてくれていたり(友達のに入れたのが最後だったらしく、私は見えのオリジナルペンをもらった)、そういうちょっとした優しさが本当にうれしかった。Zacatecasに行ったら絶対にまた食べに行こうと思う。

▲店の姉さん

【NORMITA】
・Tacos, Gorditas, Burritos, Flautas
AV. Torreon 303
Zacatecas, ZAC

No comments:

Post a Comment