November 09, 2010

たこ焼きパーティ

日本からたこ焼き器を送ってもらってからと言うもの、それはもうたこ焼き漬けの日々が続いているわけですが、そのファンタスティック食事についにメヒコ人を巻き込んでみた。そのメヒコ人の友だちと言うのは、前に手巻き寿司を一緒にした友だちで、ゲイカップル+女の子という三人組。一回たこ焼きパーティに誘うと、

「この間、寿司パーティに招待してもらったから、今度はこっちがカルネアサダ(焼肉)に招待するから!!」

と断られ、カルネアサダが向こうの都合が悪くなったり、こっちの体調が悪かったりでなかなか開催されていなかった。するとある日、

「日本食が食べたいんだけど~~!!」

とfacebookへの突然の書き込み。カルネアサダはどうなったのだ?!、まぁ、適当な人たちだから、それよりも「たこ焼きとやら」を食べてみたくなったのだろう。

というわけで、カルネアサダは開催されることなく、日本食を食べる会第2弾「たこ焼きパーティ」が開催される運びとなった。

メヒコは、タコを食する世界でも珍しい国の一つなので、タコが簡単に手に入ったり、また、人々が「タコを食べる」ことへの抵抗もなかったりで、それに加えて、たこ焼きのあの丸いフォルムである。だからウケはいいだろうと思っていたけど、万一受け入れられないことを想定してソーセージとチーズも用意した。

「4時に!!」

と、時間を指定してきたのは向こうなのに4時には一向に現れず、私や友だちも「4時に来るわけがない」と、準備すらしていなかった。4時半くらいにようやく電話連絡があり、まだプラサにいるとのこと。「これからデザートを買っていくから~」、と言う連絡だった。気ままな人たちだ。まぁ、想定内だからいいけど。

女の子がまず一人でやってきて、それからゲイの2人がやってきた。みんなたこ焼き器に興味津々である。たこ焼き粉の絵を見せて、

「これを作るで!!」

というと、

「Que rico!(うまそう!!)」

と上々の食いつき。生地を流し込んで、みんなに竹串を1本ずつ支給。うまくまわせないのもまた、たこ焼きパーティのおもしろいところ。なので、ぐちゃぐちゃになりながらも完成すると、

「これ、うまい!!!!!!!!」

と口々にパクパクと食べてくれた。ソースも抵抗なく自ら進んでかけて食べていた。そして2回目~、3回目~とどんどんたこ焼きを焼いていくのだが、途中から女の子とゲイの片割れは完全にひっくり返すのを放棄して、食べる専門に転身していた。う~ん、らしいぜ、と思いながら、残りの一人と日本人の友だちとでくるくるとひっくり回しまくったのである。そして、できたそばから一番いい形のものたちを、食べる専門の2人がかっさらっていくのであった。

タコも人気だったが、念のため用意していたソーセージとチーズも人気だった。いつもは、一人で1回だけするので気にならないが、何回もして鉄板が温まりすぎると、ひっくり返しにくくなってきた。日本の電圧にあわせて作られてある器械なので、メヒコの電圧では熱くなりすぎていたのかもしれない。

ともあれ、たこ焼きは大成功。たこ焼き屋さん、メヒコでしたらはやるんちゃうか、と言う人気っぷりでよかった。ああ~、たこ焼き屋ENメヒコ。これ、意外にええんちゃいますか~~?!

2 comments:

  1. on timeに行動するメヒコ人ははたしているのでしょうか。会ってみたいものです。

    ReplyDelete
  2. >>あかねちゃん
    きっといるにはいるんやろうなぁ……。
    でも今は逆に、あたし自信がon timeで行動できひん人になっていると思うわ。あははは。

    ReplyDelete