November 30, 2009

手のあげかた

これを目下研究中である。何をそんなに日常生活で、手を上げることがあるのか、と思われるかもしれないけど、メヒコではバスを止めるために自分の手を上げて「止まってくれ!!」と合図しなければならない。そうしないと、いくらバス停にいてもバスは止まらずに通り過ぎてしまう。逆に、バス停じゃないところで手をあげてみると止まってくれることもある。(だいたい、未だにどこがバス停なのかよくわからないので、とりあえず角に立って手をあげてみることにしている。)だから、かなりの頻度で手をあげることになる。手のあげ方は、発表する時のようにパーで上げるのではなく、人差し指をピンと立ててあげる。

手をあげても止まってくれない時もあるので、とりあえず「私!めっちゃ乗りたいんですけど!!!」をアピールするために、かなり大げさに、そして張り切ってあげていた。スルーされるときは、てっきり私がメヒコ人じゃないからなめられているのかと思っていたけど、どうやらバスの運転手がお昼ごはんを食べに行きたいとき、早く家に帰りたいときはいくらたくさんの人がバス停で手をあげていても無視視して通り過ぎるようだ。

今までは、止まってほしい一心でピンと腕を伸ばしていたのだが、この間バスを待っていて、メヒコ人の友だちがバスを止めるときのしぐさのかっこよさに肝を抜かれた。もちろん人差し指は立てているのだけれど、その手をあげるしぐさがさりげなすぎたのである。「これでバスは止まる」という自信と言うか、当たり前さがその腕で体現されていたのだ。「うおおおお、かっこえええええ!!!!」と思って、早速一人のときにそれを真似してみたけれど、あっけなくスルーされたので、2台目が通ったときはまたいつもの通り必死でアピールする作戦に戻した。

バスの中から、他の人がどういう風に手をあげているのか観察していると、やはり「ピンと腕を伸ばす」タイプと、「ひょいと適当に手をあげる」タイプの人たちに分けられる。断然後者のほうがかっこいいのである。私も後者の手のあげ方で止まってもらえるように、今から練習に行ってきます。

2 comments:

  1. 相変わらず、楽しいなー!!!
    読んでてワクワクすると言うか、おもろい。

    多面性の件はよくわかる!!!
    私、すごくたくさんの呼ばれ方してて、
    人格も普通よか多い気がするもん。

    ReplyDelete
  2. >>しげちゃん
    コメントありがとう~!!
    へへ。相変わらずあほなことしかしてへん毎日やで。笑
    こんなおもろい国やから、誰か遊びに来てくれへんかなぁ~、と日々思ってるんやけどもなぁ~~。

    おお、しげちゃんようけ呼ばれ方あるんやなぁ。
    あたしてっきりみんなから「しげちゃん」て呼ばれてるんやと思ったわー!!
    あたしの知らんしげちゃんの他の人格やいかに……?!?!笑

    ReplyDelete