March 02, 2010

祈るしかない

メヒコの郵便事情は、あまりよくない。というのも、利用者があまりいないことがサービス向上へ繋がらない理由かもしれない。

先日、冬休みの旅のときに世話になったオアハカの友だちにカードを送った。すると、「生まれて初めて手紙をもらった!!!」とたいそう喜ばれた。用事はほぼメールで済ますとのこと。それなら、メールは今みたいに発達する前はどうしていたんだろう、と疑問に思って聞いてみると、「電話で済ましていた」とのこと。つまり、手紙を書く文化がないことが覗える。日本も、最近はメールで済ますことがめっきり多くなってきたけれど、「手紙を書く文化」はしっかりと残っている。かわいい便箋やレターセットが売ってあるのも、そう言う文化の影響だと思う。ここメヒコでは、レターセットと言うものをほとんど見かけない。カードはよく見かけるが、アメリカ資本のHallmark社のカードなどは、封筒も一緒に売られてあるが、メヒコ製のカードなどは、封筒がついていないものもざらにある。文房具屋に封筒だけが売られていたりもするけど、「カードと封筒はセット」という概念があるからどうしても不思議に感じてしまう。

そんなメヒコなので、郵便がなかなか届かない。現在の郵便物の待ち数、3。いつ投函したのか聞いてないけど、もうとっくに届いていいはずの日本からの手紙と、先日通販をして「もう発送しました」の知らせを10日くらい前に聞いたきり全く届く気配のない荷物と、そろそろ届いてもいいはずのインターネットの支払い票。先月の支払い票は、支払期日をとっくに過ぎてからしれっとやってきたけど、今月はいかに……。友だちの話では、支払い票は遅れてくるくせに、支払期日を過ぎると、サービスを速攻止められるときがあるらしいが……。

そういうわけで、私がアパートのポストを覗く回数は、異常なんである。
これらの郵便物、無事に全部着きました!!!Pheeeeeewwwwww!!!

2 comments:

  1. そんな状況の中、
    ほんま、荷物が無事に届いて良かった・・・。

    ReplyDelete
  2. >>EMsさん
    EMSはやっぱり追跡がついてるだけに、確実に届くみたいー!!
    ありがとう~~!!

    >>Masami
    今日、手紙届きました!!!
    1ヵ月くらいかかった?!笑

    ReplyDelete