May 10, 2010

掘り出し物


さぁ、週末!!!というわけで、it's time to ほっつき歩く!!!!!一人でセントロにのこのこと出かけていって、またいつものルートをぶらぶらとしてきた。

デジカメの修理は、なんとなくそんな気がしていたけれども、まだ直らず!!!おっちゃん、さては直す気ないでしょう??と言う気がしないでもないけど、「来週には必ず」と言われたので、まぁ、いいことにした。

Mercado Coronaと言うところがあるのだけど、そこに山芋が売っていると教えてもらってから、これもかれこれ数ヶ月。その市場に山芋が売っていると教えてくれたAさんと昨日電話をしていたときに「もう買ってみたか??」と聞かれて、「いやぁ~、それがまだでねぇ~」といいながら、私も修理のおっちゃんを攻められる身分ではないことに気付いた。一応見に行くことは何回か足を運んだのだが、見つけられなかったんである。Aさんに詳しい場所を聞いたので、今日こそは、と思い再び足を運んだ。すると、確かに、市場の中に入らなくてもおばちゃんたちがふかした山芋を売っているではないか!!!私は生が欲しいので、おばちゃんに聞いてみると、一人目は蒸かしたのしか売っていない、と言う。しかし、二人目のおばちゃんは、何やら机の下から調理前のやまいをもどかっと出してきてくれた。さあ、これでお好み焼きができるようになるのか……!!!ものすごい収穫である。

市場を歩いているうちに、暑いしたくさん歩き回ったしですっかりおなかが減ってしまったから何か食べることにした。珍しく金額のでかい札しか持ち合わせておらず、釣りがないと言われるのは見えているので、予算は20ペソ。一回りして、ふた回りして、吟味しまくって結局選んだのはLonche(ロンチェ)。ロンチェとは、メヒコ版サンドイッチのようなやつである。それの、Cubanaというのにしたら、ハムやらチーズやらトマトやらチレやらキャベツやらもりもり具沢山。小さいサイズで14ペソである。さすがセントロ、安い!!!うちの近所でこれよりは大きいけど値段は30~40ペソなので、セントロ価格にうっとりである。市場の中は熱気むんむんなうえに、風が吹き抜けておらず扱ったので、Para llevar(パラジェバール:お持ち帰り)にして、その辺のベンチで食べた。いやぁ、うまい!!!

そして、ダサいキーホルダーを買おうと思ってサンフアンデディオスに行くと、前イスを買ったお店で掘り出し物セールをしていた。かごのバッグが対象商品は大きさに関係なく全て50ペソだった。一ついいなぁ、と思ったのを指さすと、「これね、ここ汚れてるからどれか買ったらおまけであげる」と言われた。ま、まじでか!!!!というか、むしろ、そのかばんが一番欲しい!!!というわけで、かばんではなくイスを買うことにした。小ぶりなイスを買ってどうするつもりなのかと言うと、涼しくなったらこれを屋上にもって上がって本を読んだりぼんやり夕涼み、日向ぼっこをしたいのだ。かばんは、何かの液体をこぼしたらしく、一部色がかわっているが、丈夫なつくりでファスナーまで付いているので、しみくらいは気にならない。このかばんと、ミニイスがあわせて50ペソ。いい買い物をしたなぁ~。

※買ったイスとかばんは上記写真参照。

No comments:

Post a Comment