May 26, 2010

平日休み

今日は、今度の休日出勤の前倒しで代休だった。平日に休みになるのは、日本で働いていても、メヒコで働いていてもうれしいというもの。

朝から、この間から土を用意していたヨーグルトの入れ物に朝顔の種を入れた。朝顔は、英語でなんていうのかと調べてみると、morning gloryと言うらしいので、その単語を使って「朝顔を育てることにした!!」とfacebookのステイタスに書いた。すると、このmorning gloryは、英国英語のスラングで卑猥な意味がある(まぁ、そう言われてみれば大体想像はつく)らしく、それをすかさず突っ込んできたり、食いついてくるあほな友だち数名。全く、世界中に散らばっていても相変わらずやねぇ~、のそんなbuena onda(ノリのええ)友だちにほっこりさせられるとともに、朝から一笑い。

午前中をのらりくらりと過ごしていると、水のガラフォン(メヒコは水道水を飲んではだめなので、水は購入する。ガラフォンは、20ℓ入りの大きな水のボトルのこと)を配達してくれるエンリケのおっちゃんが来た。エンリケのおっちゃんは、私のスペイン語のよき練習相手である。いろいろ話をしているうちに、自転車の話になり自転車が欲しい旨相談してみると、エンリケのおっちゃんの使っていないのを中古で売ってもいいといってくれた。今度一度みてみて、それから決めればいいと言ってくれた。最近、自転車が本当に欲しいなと思っていて、自転車屋さんをのぞいたり、中古で売っていないかたずねたりしているが、エンリケのおっちゃんの自転車が今のところ最安値。本当はもう少し安いのが手に入ればいいのだけれど。でもまぁ、いろんなところに「欲しい」「買いたい」アピールをしておけば、何かいい情報が入るかもしれない。

午後からは、いつも使っているバスと違う路線のバスでもたどり着けるか実験がてらチャプルテペックへ。チャプルテペックのチャリンコレンタルシステムの組織に登録するためである。インターネットからでもできるのだが、よくわからなかったので直接本部に出向いてみることにしたのだ。営業は月~金の夕方6時まで。つまり、今日行かないでいつ行くのだ!!!という、これに登録するためだけにあるといっても過言ではない今日のこの栄光の平日休みなんである。名刺に書いてある道の名前と番地を頼りに本部を見つけ出し、お姉さんにさっさかさーと登録してもらった。しかし、全てのインフォメーションを入力したあとに落とし穴があったのだ。

「登録料、200ペソになります」

がーーーーーん。お金いるんかー!!!!20ペソくらいなら払うけど、200ペソはちょっと考えてしまう。しかも、マイチャリンコを買うかどうか迷っているこの時期なので。マイチャリンコを買えば、チャプルテペックまでも来れなくはない距離なので、せっかく情報を登録したけど会員証の発行は保留にさせてもらった。仕方がないので、またチャプルテペック周辺の裏通りを探検してきた。2件ほど自転車屋さんを見つけたので、これもまた話を聞いてみることに。

1件目は、以前バスから見えていたから足を運んでみた」のだが定休日。2件目は、偶然通りかかったついでに話を聞いてみることに。部品を組み立てて作ってくれていて、ぼろそうだから安いのかと思いきや、いい部品を使っているらしく、いいお値段だった。サドルにサッカーチームの変なロゴとか入っているから、絶対に安いと思ったのに……。でも、職人気質のおっちゃんのところで、全部はわからないけれど自転車に対する熱意を力説されて、それは十分に伝わってきて、いい自転車にも心が揺らぐ。うう。

……いよいよ、本気で自転車の購入を考え始めた次第である。

歩き回って疲れたので、アイスでも食べて一休みをすることにした。LA MICHOACANAというどこにでもあるアイス屋さんで、アイスを食べた。アグア(水)と迷ったけど、そのあとコーヒーを飲みにいってやろうと思っていたので、アイスにした。メヒコは、チェーン店でもその立地によって商品の値段が違うからおもしろい。金持ち層のいくプラサ(モール)では高くて、低所得層が多いエリアでは安い。理にかなっているといえば理にかなっているのだが、なんだか不思議な感じがしなくもない。定価はあってないようなもの、そう言うことなのだろうか。その両方の値段を知っているだけに、プラサで高い金を払うのはなんだか腑に落ちない気もする。しかし、金持ちの人は、いつも金持ちのところで買うから、値段が違うことに不公平は感じないのかもしれない。(と言うか、値段が違っていることを知っているんだろうか?!)メヒコの貧富の差は、びっくりするくらいに目に見えてある。上を見ればとてつもなく裕福そうな人たちはごろごろいるし、そうかと思うと、下を見れば切なくなるくらい困っている人たちを目にする。それらの人たちが、同じ日常にいる。結構複雑な気持ちになる。

近所に帰ってきて、いつものスタバで本を読みまくり、日が沈んで歩きやすくなる時間まで時間をつぶした。帰ろうとすると、友だちに偶然出くわし、その彼氏もやってきて、晩ご飯にタコスをおごってもらった。いやあ、特にスペシャルなことがあったわけではないけどええ1日。こういう自分ペースの1日を久しぶりに持てた気がして、うれしい。そう言うわけで、思わず「あったこと日記」を書いてしまったわけです。はい。

No comments:

Post a Comment