May 03, 2010

はじめて!!

メヒコ日記には直接は関係ないかもしれないが、私の友だちにはおもしろい人が多いのだけれど、その中の一人にEmilyがいる。Emilyは、JET Programmeで日本にALTとしてやってきて、姫路に3年間住んでいた。彼女は、絵描きさんでもあり、日本にいる間に姫路で何度か個展を開いたりしていた。彼女がTree Houseという姫路の古本屋さん兼ギャラリーで第1回の個展を開いていたときに、たまたまふらふらとたどり着いたのが出会いのきっかけ。JET Programme終了後は、アメリカに戻り、働く傍ら、時間を見つけて絵を描き続けている。

最近、ホームページを開設させ、ブログまで始めたようだ。そのことについてこの間チャットで話していると、私のこの【メヒコの暮らし】もリンクしておくね、といってくれて、楽しみだなぁ、と思っていると、ブログの方で紹介してくれていた。リンクだけ張ってくれるのかと思いきや、なにやらいろいろ説明までつけてくれていた。

それによると、私の肩書きは「旅人・教育者」となっていて、「写真家・クラフト作家」として紹介されていた。……なんか、かっこよすぎて、て、照れる!!!!それにしても、「写真家」という称号をもらったのははじめてで、まぁ、友だちに言われただけなんだけれども、それでも、私としてはめちゃくちゃうれしい。写真を撮るのは好きだけど、どこかで勉強したこともないし、専門的な知識もないから自分が写真家と呼ばれるとか、呼ばれたいとか考えたこともなかった。それにしても、いろんな単語で描写されると、多面性を持っているみたいで、それってなんだかメヒコ人っぽいよなぁと、そんなところにもニヤニヤしてしまうのである。

No comments:

Post a Comment