May 10, 2010

Día del Mama!!

日本でも、5月の第2日曜日は母の日である。メヒコでは、5月10日が母の日らしく、国民の祝日なんだとか。メヒコ人は女の人でも男の人でも、とにかくお母さんを大切にしているという印象を受ける。今日は、街中を歩いていると、バラの花を売り歩いている人、購入している人をたくさん見かけた。もちろん、お母さんにプレゼントするためである。

私も、少し前からお母さんに何か荷物を送ろうとボツボツ買っていたのだけれど、この間またまた日本から荷物を送ってもらって、用意していた荷物の貧相さに愕然とし、もうちょっと豪華にしようと思い入れるものをセントロをうろうろして探した。うちの母親は、飛行機が怖いらしいのでメヒコに来る確立は残念ながら0パーセントと思われるので、少しでもメヒコっぽさが伝わったらいいなぁと思い、私なりにメヒコらしさを感じるものを選んでみた。写真にとってみたけど、ちょっと粋なプレゼントボックスになったかなぁ、と自負している。笑 いやほんまに、これでメヒコの風を感じてくれたらええなぁ、と思う。お母さん、ありがとう!!!の気持ちを込めて。

あとは、パッキングして郵便局に行くのみ!!!……って、これに一番時間がかかったりして……。ははは。

No comments:

Post a Comment