May 23, 2010

Little India

メヒコでまだ見つけられていなかったおいしいインド料理屋さん。それを、このたびついに見つけた。メヒコに来る前に、インド料理やで1ヶ月バイトしていて、その間毎日インドカレーを食べ続けていた私にとっては、おいしいインド料理屋がないと言うのは非常に残念なことの一つであった。いくらメヒコ料理がうまいとはいえ、インドカレーをナンで食べたい情熱は日々募るばかり。

そんなある日、近所にやたら店員がおしゃれな肉のうまい店があるのだが、そこのスタッフの一人の兄ちゃんと話しているときに、

「おいしいインド料理やあるよ!!名前は、リトルインディアって言うんだけどね、どういっていいと説明していいか難しいなぁ……」

と教えてもらった。もっと詳しいことを聞きたかったのだが、そうこうしているうちに店が忙しくなってそれ以上のことが聞けずじまいだったのである。その兄ちゃんは、世界を旅していたことがあるらしく、その「リトルインディア」と言うインド料理屋のカレーは

「インドで食べたやつとまじで一緒でめっちゃうまいんだ!!!!」

といっていた。インドを旅するメヒコ人、と言うのもなんだか珍しいと感じたがそんなにうまいというのなら、一度行ってみたいというのがこれ人情。

先日書いたチャプルテペック通りをさらに探検してみようと言うわけで、今日うろうろとして、闇雲に曲がったりなんだりしていると、遠くにインドっぽい照明のかさがぶら下がっているお店があった。

「あれがリトルインディアやったりしてなぁ~!!」

と冗談を言いながら近づいてみると、本当にリトルインディアという看板がかかっていた。早速晩ご飯に行ってみたのだが、う、うまい!!!私がバイトしていたところのカレーの方が、もう少しさらさらとしていて量も多かった気がするけど、味は極めておいしい。(もちろん)チキンカレーにしたのだが、ごろごろと以上にたくさん入っている具もかなりうれしかった。久しぶりにラッシーを飲んだりナンを食べたり、本当、にやけてしまった。やっぱり、インドカレーは、よろしいなぁ。って、まだインドに行ったことがないくせに。だから、それらのカレーやナンを食べて思い出すのは、インドの風景ではなく、バイト先のインド料理屋なのだ。まだつぶれずにがんばっているのか、気になるところだ。

そして、今日もうひとつ収穫があったのが、羽織り物である。私は、変な柄の羽織り物、いわゆるシャツが好きなのだけれど、先週行ったお店の古着コーナーに「変な柄のシャツ」が売ってあったのだ。友だちに「なんか、パジャマみたい……」と言われたけれど、いやいや、上等!!!

チャプルテペックエリアにますます住みたいと思った一日だった。服にまだ染み付いたスパイスの香りが、妙に心地いいんである。

2 comments:

  1. こないだあのインド料理屋の前をとおったけど
    名前が変わってたよ。
    インド料理屋はインド料理屋だったけど。

    サモサとオニオンナンが忘れられない!
    amiちゃんと過ごした時間も。

    ReplyDelete
  2. >>みやこちゃん
    ええーーー!!まじで!!
    カラルさん、元気でやってるんかねぇ?!
    それとも、ちゃうインド人(ネパール人)にかわってしまったんやろうかーー?!
    謎やなぁ。はは。
    あたしも、キーマカレーとチーズナンが食べたいわ~~!!

    ReplyDelete