September 09, 2010

お好み焼き

先週、おそらく冷えが原因で体調が悪くなってしまったけど、おそらくは野菜とかそういう栄養不足のせいで、すぐに体調を崩しやすくなっているに違いない。肩こりなども、もうこういうところに原因があるのではないかと、全ての体調不良の元凶はこの野菜をあんまり食べないめちゃくちゃな食生活ということに帰結した。と言うわけで食生活を改善することにした。でも、そうは言っても料理の知識と技術がないので、別に食卓に華はない。

しかし、お好み焼きに関して言えば、私は結構うまいお好み焼きを作ると自負している。そういえば、長らくお好み焼きを食べていないことに気がついた。セントロに行くたびに山芋を見に行ってはいるもののここの所全然見かけない。もしかしたら、シーズンがあって、それが終わってしまったのかもしれない。山芋を入れたほうがよりふっくらするから、とそこにこだわっていたけれど、そんな悠長なこだわりをしている場合ではなくなった。禁断症状である。ソースもんが体内から切れて久しいこの関西人の禁断症状は、幻覚が見えたり幻聴が聞こえたりするわけではなく、ただたんに夜中の2時くらいにお好み焼きとそれを食べることを想像してにやにやとして、ああ、食べたいなぁ、と若干切なくなる程度である。

それを抑えきれずついに今日お好み焼きを作って食べた。ああ、なんてうまいんだ。山芋がなくても、こんなにうまいではないか。ああ、お好み焼き。これを食べたら、なんかがんばれる気がする。ソウルフード。

No comments:

Post a Comment