October 11, 2010

地図女

私は街歩きが好きで、地図を見るのも好きだ。今日は、少し離れたプラサまで歩いていってみることにした。そのプラサは、メヒコに着て間もないころ、郵便を出そうと思ってポストを探してさまよっていたときに、親切なおばちゃんに出会ってそのおばちゃんと一緒に行った思い出のプラサでもある。その時は、そのプラサに行くつもりではなかったので本当に闇雲に、そしておばちゃんと合流してからは、「ポストねぇ、確かあっちにあった気がするよ」という曖昧な情報を頼りに歩いたので、かれこれ1時間か1時間半かけてたどり着いた。

……もう2度と歩いていくことはないだろう、と思っていたのだが、この間何気なく地図を見ていると、意外と近そうな気がしてきたのだ。しかも、そのプラサは、あのいつかのおちょけたスタバ店員ルイスくんの転勤先ではないか。

そういうわけで、今日は歩いてそのプラサまで行ってみることにした。行く前に地図でもう一度ルートを確認。特にメモを取るでもなく、こんなもんだ、と頭に入れて出発。すると、なんとたったの30分で着いてしまった。道が分かるとこんなにも簡単にたどり着くところだったなんて。驚いた。プラサを一回りしたけど、日曜日だからか休みの店舗も多く、閑散としていた。ので、本でも読もうとスタバに行った。

ずるずるとコーヒーを飲みながら本を読んでいると、「Ryoko!」と呼ばれたので顔を上げると、ルイスくん……!!!まさか、シフトがどんぴしゃりとは。久しぶりやなぁ、と雑談をした。相変わらずのおちょけた店員だった。ええこっちゃ。

それにしても、30分歩いて買い物に行くことが、今でこそなんだか普通のことのようになってしまったけど、日本にいたときは考えられないな、とふと思った。徒歩で30分かかるところへは、まず、徒歩では行かなかった、気がする。車があると便利だなぁ、と思いつつ、どんどん磨かれていく脚力も大切だなぁ、と思ったりもする。

No comments:

Post a Comment