October 31, 2010

ピンポン

この間、近所のカフェに行ったら、各机の上に「ピンポン」があった。日本で、居酒屋とかファミレスとか、あらゆる食べ物屋さんでポチっと押すと店員が駆けつけてくれるあれである。ここメヒコでみたのは初めてだったので相当驚いた。

つ、つ、ついにメヒコにまでピンポンがやってきたか……!!!

メヒコのレストランやカフェはやたらと店員が多い。その辺をうろうろとよくうろつかれて、食べ終わったらびっくりするくらいに早く皿を下げにやってきてくれる。だから、ピンポンなんて不要なわけだ。しかし、ついに店員を減らしてピンポンを導入する店が出てきたのだ。これは、なんというか、革命的!!!と思ってしまった。大げさかもしれないけど。

ちなみにボタンは3種類。単に店員を呼ぶためのボタンと、La cuenta(お会計。※メヒコは、各席で会計を済ませることが多いため)のボタンと、×印のボタン。×印のボタンは、「あ、やっぱ、いいです」と言うことなのだろうか。ちょいと不明。

No comments:

Post a Comment