September 05, 2010

世界ふしぎ発見


終わってしまった話になるが、9月4日の世界ふしぎ発見は、メヒコが舞台だったそうだ。お母さんからのメールには、「メキシコ」とだけ書かれてあって、友達からのメールには「走る民族タラウマラ」というフレーズが……!!

まさか、と思いふしぎ発見のHPを見てみると、【メキシコ断崖絶壁紀行!走る民族の秘密】というタイトルで舞台はチワワ州だった。チワワ太平洋鉄道とかタラウマラ族とか、まさにこの夏訪れたところだったので思わずテンションが上がってしまった。テレビ番組と言うだけあって、タラウマラ族の伝統的な行事にお祭りに密着するという内容だったららしく、私が訪れてみたよりももっと深くタラウマラの人たちの伝統に触れているようでとても興味深かった。

おばあちゃんにもお母さんにもそこ(ふしぎ発見で取り上げあられていたところ)からポストカードを送ったけど、そこがふしぎ発見ででていたところとは思っていないだろうから、日本がいい時間になったらお母さんにメールで知らせてあげよう。

2 comments:

  1. そーゆーのあるよな♪

    ちょっと違うけど、俺もさんざんオリンピックで見てたバンクーバーにきて、何回も映像で観たものが目の前にあるのはテンションあがる♪

    ReplyDelete
  2. >>なおき
    なんか、見たことある景色とか場所を違う媒体で目にすると、テンションあがるよなぁ。
    バンクーバー、写真とったらまたUPしてな。
    あたしもちょっとだけやけどバンクーバー行ったことあるから、もしかしたら見覚えのある風景があるかもやから~!!hehehe!!!

    ReplyDelete