September 22, 2009

家庭料理

メヒコにいるものの、家庭料理と言うやつになかなかお目にかかれない。一人暮らしをしているから仕方ない。そんな私についに「メヒコ家庭料理」を食べる機会が訪れた。

先日グアダラハラにて開催された、第16回インターナショナルマリアッチフェスティバルでできた友だちの家にメヒコ料理を食べに行くことになったのだ。その前に、私と友だちが日本のカレーを振舞ったから、そのお返しに、と言うわけである。



まずは、メスカルというオアハカの地酒をいれてもらった。ハリスコ州は、テキーラで有名だがオアハカ州は、このメスカルが有名なんだそう。原料は一緒なんだそうな。カルーアみたいな甘いお酒で、ショットグラスにいれてもらって、ちびちびと飲んだ。そういえば、まだテキーラにテキーラツアーに出かけていない。誰か飲むのが好きな友達が来たら、ぜひとも繰り出さねば。

 


大きい鍋でなにやら作ってくれたのが、これ。何回名前を聞いても結局覚えられずに忘れてしまった。牛肉とたまねぎとシラントロとトマトを煮込んだもので、シンプルでとてもおいしかった。ご飯には、とうもろこし(日本のとうもろこしのように味はしっかりついていない)と何か葉ものの野菜が混ぜ込んであった。これと、あたためたトルティージャを一緒に食べるのだが、めちゃくちゃおいしい。「トルティージャは何でも使える。」と聞いたので、一度自分で買ってみたけど、「何でも」と言われても実際何と食べていいのやら……、というわけで、結局食べきれずに捨ててしまったことがある。友だちに聞くと、本当に何と食べてもいいらしく、日本人には驚きだが、ご飯すらおかずにしてトルティージャで食べてしまう。そして、これが慣れれば病み付きになる。パクパクと、調子に乗って何枚食べたことやら……。
 


そして、最後にデザートまで用意してくれていた。レモンゼリー。今まで食べたどのメヒコデザートよりもおいしかった。作り方を聞いたら、ソーダを煮るだのでかなり驚いたが、今度自分で作ってみようと思う。飲み物の方は、オールチャータと言う飲み物で、米のとぎ汁から作られているそう。オールチャータはメヒコでは一般的な飲み物だそうが、外で飲んだことのあるそれはかなり甘くてあまりおいしいとは思わなかった。しかし、友だちに出してもらったこのオールチャータはものすごいおいしかった。米のとぎ汁に、シナモンを入れて煮込むらしい。外で飲むものよりも、甘さも控えめで、さっぱりと飲みやすかった。

やっぱり、家庭料理はいいなぁ。やさしい味がする。友だちに感謝感謝のフードエクスチェンジ大会。

No comments:

Post a Comment