September 22, 2009

Yoshida

私の家にはテレビがない。物理的にはあるが、アンテナがないので見ることができないのだ。このテレビのない生活も特に苦にならないので、別にアンテナを買ってきて見られるようにしようと言う気も起こらない。

そんなわけで、ラジオをよく聞いている。何を言っているかはよくわからないけどさっきからやたらと「ハポン」だの「ヨシダ」だの言ってるなぁと思っていると、三味線の音色が聞こえてきた。おお!!吉田兄弟!!!日本のテレビで見た吉田兄弟の三味線は、こう、二人で掛け合いながらべべべべベンと激しくかき鳴らすイメージだったけど、今さっきラジオでかかっていたのは、他の楽器とコラボレーションしていて、しかもゆったりとした曲調で、とてもよかった。

メヒコで聞く三味線のあの渇いた音は、妙に心に響く。

No comments:

Post a Comment