May 09, 2012

[014] サボテン


【サボテン】
メヒコのバンデラ(国旗)の真ん中には、蛇をくわえた鷲がサボテンの上にのっている様子が描かれている。これは、アステカ人の神話に基づいている。が、この絵では「どれがサボテンやねん?!」と突っ込みたくなってしまう。

メヒコでは、壁に直接広告などをペンキで描かれているのをみかける。アーティストのコンサートの告知などかなり派手で、しかもクオリティも高いので見かけるとついまじまじと見てしまう。しかし、中にはこんなものもある。クオリティが低い。しかし、それはそれで、なんとなく愛嬌があるからいいか、と思わされてしまうのは、なんなんだろうか。それがメヒコってもんなのだろう。でもこれ、一応SEPといってメヒコの文部省にあたるもので、かなり公的な告知のはずなのになぁ。
(撮影場所:チアパス州)

【Nopal】
 En San Cristobal de las Casas, Chiapas

No comments:

Post a Comment